Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« パソコン環境の変化とこれから | メイン | SX PEG3/BK »
台風の被害

 今回の台風は強い勢力のまま上陸し、日本を縦断するコースだったので、警戒していました。群馬にもっとも近づく前日に、鉢物を紐で固定したり軒下に移動させたりさせ、一応対策をとりました。

 しかしダメでした。
今回の台風は風が強く、過ぎ去った後にはことごとく倒れ無惨な状態になっていました。家に入れられるものは入れておけばよかったのですが、あいにく虫が湧いていたので台風の風雨で洗い流してほしく、あえて屋外に出したままにしていたのです。

 とくにポインセチアに発生したオンシツコナジラミが酷く、ちょっと葉っぱを揺らしただけてぶわ〜っと一斉に飛び立つ感じで、その光景は気味悪いほどです。それまでにもホースのシャワーで洗い流したりしたのですが完全に駆除出来ませんでした。一番手っ取り早く効果的なのが、水を張ったバケツに鉢ごとどぼんと沈めてしまう方法なのですが、家にあるバケツでは小さすぎて入れられない大きさなのです。今思えば、薬剤の「粘着くん」を使えば案外駆除出来たのではないかと思ったりもします。


 ともかく、台風の風により、ポインセチアの枝がポッキリ折られました。家にある一番大きいポインセチアは、台風の風でも倒れなかったのですが、枝を折られました。鉢が倒れて折れるのはわかるのですが、風で折られました。やっぱり台風だ。庭木だと、西側に植えてあったユーカリの木が根こそぎ折られました。樹高3mくらいのユーカリなのですが、残念です。

 ウンリュウヤナギ、シラカバ......今までに来襲した台風に折られた木々は、今回は無傷でした。もっとも折られて新しく植えたものだから以前のよりは高くはないのもあると思いますが。結果的には台風の威力からすると被害は少なかったかもしれません。


 ちなみにオンシツコナジラミ、台風の風雨のおかげでほとんどいなくなりました。(^∀^)ヤッタネ あとはホースのシャワーで駆除出来ると思います。これで室内に入れて短日処理できるよ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/835

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom