Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« OS10.3でYouTubeの動画をダウンロード | メイン | 世渡り下手だからこそ »
マッドマックス

 そういえば先日のドラスレもそうでしたが、お盆の余暇に合わせて映画のDVDを買いました。買ったのは「マッドマックス」の1と2。20年以上も前の作品ですが、あの「世紀末都市で繰り広げられる、DQN暴走族をフルボッコにするメル・ギブソン演じるマックスと、彼が乗る暴走族駆逐専用改造車『インターセプター』」の格好良さが堪らなくて、DVDを買ってしまいました。値段も1枚770円!!! 安すぎる。テレビでも何度か放映していたのを見たこともあるので、だいたい把握しているのですが、手元に置いておきたくて購入。

 先述通り、徹底的に改造した漆黒のV8インターセプターを乗りこなし、暴走族共をフルボッコにするシーンが見物です。世界観でいうと2が圧倒的で、のちにマンガの「北斗の拳」に登場するキャラにもあるような風貌の暴走族----レザーとトゲトゲの鋲で身を纏い、頭はモヒカンにし、鉄パイプだのを手に取りバイクで荒野を跋扈し略奪・暴行していく風景-----はまさしく世紀末都市。2では1で大活躍したインターセプターが賊どもに破壊されてしまい、代わりにタンクローリーでカーチェイスをすることになってしまいます。そこが残念といえば残念ですが、2でも圧倒的なカーチェイスは健在で、ストーリーなんかはむしろどうでもよくて、ただ単にこの世界観とカーアクションが見られればそれで良いという感じです。とういうよりそもそもそれがこの作品の全て、という気さえします。

 1はあまり記憶になかったこともあって、マックスの妻子が賊につきまとわれ最後には轢き殺されてしまうシーンがショックでした。ちょっと前半はホラーっぽい要素も入っている気もします。(じわじわと追われる展開が怖かった) しかし復讐に燃える後半はぶっちぎりのカーチェイスを繰り広げます。問答無用に族共を倒していき族車諸共木っ端みじんに爆破する様は、見ていて爽快!

 
 マッドマックスのシリーズは3も出ているのですが、それは買いませんでした。テレビで放映していたのをちらっと見たことがあるのですが、1、2と比べて大幅に世界観が変わってしまった感じで、カーアクションもそれほど派手でもないようだったので、買うのはまた機会があったら、です。


 ハ〜('・c_・` ) 、一度うちの街にもマックス来てほしいな。たまに夜中に、爆音で通っていくバイクに腹立つ! ウィキペディアで調べてたらリンク貼られていたけど、あの改造車「インターセプター」そっくりに改造した車が世の中には売られているなんて!  よーしパパそれ買って族どもを駆逐しちゃうぞー。(以下、妄想がしばし続く)w


 よーし次は「ブレードランナー」のDVDを買うぞー。サイバーパンクの世界に入り浸るぞ!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/831

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom