Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 100冊の中に「春琴抄」が! | メイン | 2009年 夏 »
ドラゴンスレイヤーIV

 前々から気になっていたゲームを先週あたりからプレイし始めました。巷ではドラクエ9をプレイしている人が多いのでしょうが、同じドラゴンの名が付いても自分のは違います。「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」、1987年の作品。もう20年も前のゲームですね。

 先日、祖母の家のテレビを買い替えたのですが、テレビ台の中にファミコンと共に当時持っていたカセットが置きっぱなしになっていたのを見つけそれを持ち帰り、当時ある場面から行き詰まりクリア出来ないままだったのを、攻略サイトを参考にプレイし始めました。

 
 所有するカセットの中で未クリアのものも他にもちょっとあるのですが、その中でもなぜドラスレIVを再びプレイしたかったかというと、いくつか理由があります。

 まずBGMをまた聴いてみたくなったということ。このゲームの音楽を手掛けたのは、あの古代祐三さん。当時から優れた楽曲を作り出してきた人です。当時のゲームミュージックというと「いかにも」なゲーム風のものやコミカルな曲調が多かった中で、このゲームではそれらのアクが無い、爽快な印象を強く受けたのをよく覚えています。メジャー/マイナーの調を問わずスカッと爽快でカッコいい曲ばかりで壮快にプレイ出来ること請け合いです。ただ未クリアなので、ボスやエンディグに使われているであろう曲を今だ耳にしていないことが未練なのでした。

 もうひとつ、当時の思い出に浸るということ。ちょうど買ったのが夏だったと思うのですが、夏休みの間、特に予定がない日の場合、午前中に宿題をやってお昼過ぎに学校のプールで泳ぎ、帰ってきてからクーラーの効いた部屋でジュースやアイスを飲み食いしながらプレイしていたことをよく覚えています。.........クーラーの効いた涼しい中で飲み食いしながらゲームをするっていうのが、ちょっとした贅沢という感じで、楽しい夏休みでした。そんなわけでちょうどお盆に入るころだったので良い機会だと思い、プレイしてみました。


---------------------------------------

 子供の頃はドラゴンというモンスターにとても魅力を感じ、落書き帳に自作のテーブルトークRPGを描いて作っていたのですが、ドラゴンを描くのは実に楽しいものでした。ドラクエの名前も耳にしていたと思うのですが、ゲームタイトルの名前の響きの良さや、特徴の異なる家族の各々でクラウン(王冠)を集めてドラゴンスレイヤーという剣を見つけドラゴンを倒すという筋書き、それを想像させるパッケージイラストを見て、購入動機に至ったのだと思います。

 買ってプレイし始めしばらくは順調に進められました。従姉がどこかの攻略本に載っていた、ゲーム内全体のマップのキャプチャしたものをくれて、おおよその進み方みたいなのがわかったのですが、ある面で先に進めなくなってしまったのでした。ゲーム内の話になりますが、岩(ブロック)を動かして先に進む様な場面がいくつかあって、その中でも「はしごが岩の隣にある場合、その岩がどうしても動かせない」のです。動かそうとAボタンを押すとはしごを上ってしまい岩を動かせないのです。それ以外の面はなんとか進めて、クラウンを取れたのですが.........すべてのクラウンを取らないとドラゴンスレイヤーを取ることも出来ないので..........結局クリア出来ないままでした。

-----------------------------------------

 余談ですが、実はドラクエ9を買おうかとちょっと揺らぎました。DSも持っていなのでハードとセットで買うことになるわけですが、調べてみるとハード自体も携帯ハードなのに値段が高めだし、ドラクエ9のためだけに買うのも気が引ける....と何か有益なソフトでもあればと思ったら、楽器メーカーのコルグからアナログシンセ音源+シーケンサーというソフトが出ていてそれを買う為の大義名分にしようかと思ったのです。しかし、そのシーケンス機能があまりにも簡素であることを知り、ドラクエ自体も評判が賛否両論で、ある登場キャラの言葉遣いが自分にはダメっぽいし、結局買うのはやめました。発売が延期される前から買うといっていたうちの弟は当然買ったようで、巷ではあれこれ言われているけど良い作品だとか先日話していました。そうなのかなあ。
 ............ヤマハ辺りがDSソフトで優れたシーケンサーを出してくれればなあ........DSを買うのだけど。優れた携帯型シーケンサーを過去に出してきたヤマハならやってくれると願っているのですがっ!!!

 
 
ドラゴンスレイヤー� ドラスレファミリー - gooゲーム
パソコンでも遊べるなんて!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/827

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom