Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 二者択一ならぬ二者択二? | メイン | 2009年 春 :ミニバラとクレマチス »
運動の日々

 最近になって、ようやくジョギングに慣れてきました。

 去年末にジョギングを始めようと意気込んだものの、ちょっと走っただけで膝が痛くなってしまい、いきなり失速。しばらくはウォーキングで足を鍛えることにしました。そのウォーキングも初春は花粉飛散時期なので、無用な外出はしたくなく、あまりしていませんでした。4月あたりから徐々に歩く様になりました。

 
 今月に入り、ウォーキングに少しずつジョギングを取り入れる様にしてみました。4、500m走っては歩いてまた走って....それの繰り返し。徐々に走る距離を増やしていきました。少し前から1km連続でも走れる様になりました。だいたい運動に1時間費やし、ウォーキング+ジョギングの走行距離は合計で6kmか7kmくらいだと思います。そのうちジョギングが3、4kmくらい..........かなあ。コースにしている土手上ではほとんど走れる様になりました。今ではウォーキングはジョギングの間、休み、という感じです。

............って、物凄くレベルの低い話で、恥ずかしくなってしまいます。日頃プールで泳いでいるからそれなりに体は鍛えられてると思い込んでいたようです。ともかく週2回の水泳+やはり週2回のジョギングを習慣づけたいと思っています。ジョギングに慣れて来たら、水泳の方もスピードアップ出来て、良い相乗効果です。ますます励みたくなります。が、急いでペースを上げることには気をつけるように心がけています。せっかくの健康のためなのに怪我などで体を痛めてしまっては本末転倒です。とにかく長く続けていきたいと思っています。


 今の時期は陽が落ちるのが遅いので、夕方6時頃でも、灯り1つない土手でも走れますが、冬はそうはいきませんよね......。2月に一度、夜8時ごろ試しに土手を歩いてみたのですが、歩く/走ることに関しては特に問題はないように思えました。確かに土手には照明はありませんが、土手沿いの住宅の照明などで真っ暗というわけでもありません。ライトを携帯して歩けば問題ないと思います。しかし不審者がいるかもしれないし危険だからと家族には反対されました。そう言われれば止めるしかありません。ただその時歩いてみた限りでは、誰一人とも会いませんでしたし人がいる気配も感じられませんでした。治安の悪い町でもないしたぶん大丈夫なのだろうと思います。でも万が一のことを考えて、陽の落ちた土手を通るのはやめにしました。

 そうなると、冬の間は灯りのある道を選ぶことになりますが、灯りのある道に限って車の交通量が多くなってしまう問題があります。ガードレールで歩道と車道が分かれているところなら、まあ安心できますが、排気ガズがね...........。せっかく健康のために運動しているのに汚れた空気を吸うというのも.........。なので冬はコース選びに悩みます。どこか夜間も照明の付いている運動場でもあればよいのですが、あいにくありません。都市部だとそういうのありそうですよね???

 でもうちの町はそれでも恵まれているほうだと、最近実感しています。ちょっと歩いただけで土手があるし、町が2つの川の合流地点なので、土手も「く」の字に町を囲む様に折れ曲がっているので便利ですし、やはり近くに室内プールがあります。


 話が少しそれましたが、最近はそんな感じなので、運動した日は、シャワーを浴びてご飯を食べた後、妙に眠くなってしまいます。パソコン使っててもネットをぼーっと眺めているだけで、キーボードを打つ気さえ無くなる感じです。w ブログが滞りがちなのはそのせいです。ごめんなさい。まだ慣れていないのかな。寝付きが良くなったのは良いですが。寝る直前までコーヒー飲みつつパソコンを使っていると寝付きが悪くなるのは当たり前か。それでも寝られるのだから運動の疲労はすごい睡魔だ。


 無理せず焦らず続けていこうと思います。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/788

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom