Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 園芸写真2008 #4 ポインセチア | メイン | 未公開の記事 :建前 »
テレビ番組

 元からあまりテレビは見ない方だったのですが、去年は以前にも増してテレビを見なくなった気がします。特に民放。

 
............ NHKだと、よく見るのはまずニュース。ワイドショーっぽい民放のニュース番組はちょっと......。最近はNHKでも夜9時のとかはけっこう毒されている気がしないでも無いけど.....その後の10時のテレ朝のと比べればかなりまともだけど。あとは気になる画家が取り上げられてれば、新日曜美術館。趣味の園芸とか美の壷とか。美の壷で谷啓さんが好事家のお爺さんを演じていますが、なんだか谷崎潤一郎みたいに見えてしまうのは自分だけ? 日本の美に対して蘊蓄たれているところと風貌が似過ぎ。BGMもジャズばっかりなので大好き。.....意外に音楽目当てでもいける番組なのでは。あとたまーにN響アワー。池辺晋一郎の語り口が好きです.............。

 
................なーんて語っていられたのは一昨年までの話。NHKの上記の番組でさえあまり熱心に見なくなってしまいました。別に飽きたわけではなくてテレビを見る事自体が面倒くさくなってしまった感じ。テレビを見るのはご飯を食べる時くらいなのでその時間に放送していない番組をわざわざ見ようとするのが面倒くさい.....という感じです。録画しておいてもいつでも見られるからいいや、と結局放ったらかしになってhしまったり。何てものぐさなんだ!って飽きれてしまうでしょう?

上記の番組でどうしても見たいものだけを見る、という感じで、例えばこないだ山口薫が取り上げられていてびっくり。郷土の画家レベルなのでは....と思っていただけに嬉しかったです。(ちなみに県立近代美術館でもちろん展示を見ました。)

 
 
 民放は特に見ないと言っておきながら、クイズ番組ばっかり見ていたかもしれません。特にQさまは気に入っています。ゴールデン枠に移行してからもっと早く気づけば良かったです。去年は民放各局クイズ番組の嵐だったみたいですが、中でもQさまは飛び抜けてお気に入りです。出題のスピードがテンポよく出題レベルが自分にはちょうどよくて、出題分野も偏ってなくて、好きです。一度深夜帯の時に見た事がありましたが、あれって完全に別番組でしたよね.....? 普通にお笑い番組だったような。なので迂闊でした。Qさまの出題される問題の前半〜後半の6、7辺りまではわかるんです。その後の8、9、10になると、出題によってはさっぱりなのもあって、ためになります。たまに国語の読みとか歴史人物では9、10が答えられて7とか8とかが意外に分からなかったりとか。そこが楽しい。電子辞書を買ってからというもの、日頃、内蔵されている国語辞典や百科事典を斜め読みしているから、それのせいでそういう分野にはちょっと詳しくなったのかも。........それで思ったのが、番組にはさむCM。電子辞書のCM入れたらぴったりかなって。

 同じテレ朝のでも爆笑問題が司会を務めている番組は、完全に雑学でQさまとは異なっていてそれで良いのですが、テンポが遅いし...そこがちょっと。しかし問題が難しいんだよなあ。難しく考え過ぎて不正解だったり、逆に世間知らずなせいで簡単な問題にも答えられなかったりして、けっこう悔しい。w

 あとたまにフジのも見たりします。あれは雑学っていうよりも目から鱗の様な問題が多くてどちらかというと知恵袋番組みたいな感じですよね。

 日テレ の世界一受けたい授業も最近よく見るようになりました。あれも見ていて楽しい。純粋に見ていて楽しめる番組で好きです。

 

 BSだと、定期的に見ていたという番組だと、鉄道模型ちゃんねる。いや、全く鉄道模型作りもしないし、鉄っちゃんでもないのですが、モデラーの制作具合がすごく興味深くて放送時間が変わる前(日曜の夜)までは欠かさず見ていました。本物のリアリティに近づけるためのテクニックのひとつとして、わざと汚す「ウェザリング」のテクニックとか初めて知りました。あれに出てくるモデラーはたぶんその筋では有名な方達なのだと思いますが、とにかく市販の模型で足りないものは片っ端から自作していく追求心がまさしくクリエイターに必要なもの。鉄道に詳しくないので、そこまでする必要があるの?と思う工程もよくあるのですが、そうしないと満足出来ないし本当に好きな人たちがそれを見たとき納得しないのかもしれませんね。
 別に鉄道模型に限る事ではありませんが、平行な線を引く、平行に直線でカットする、とか、ごくごく基本な作業でも、慣れないとまるでダメなのではと思うんです。他にも手書きで真円を描くとか直線を描くとか、いきなり出来ることではないはず。とりわけ几帳面さがない自分にとって弱点な部分なので痛感するところです。

 
 BSで他には.........番組表で良さそうなものがあれば見る、という感じです。お堅い....堅すぎる番組として「BBC地球伝説」はたまに見ます。海賊黒ひげとかイギリス海軍M1潜水艦の沈没の謎とか興味深かったです。ソドムとゴモラの水没の話も地球伝説でやってましたっけ。あとBS-iでトランシルバニアのドラキュラ公、ヴラド・ツェペシの話も見ました。他には.......NHKハイビジョンの海外のアーティストのライブ番組.....ワールド・プレミアム・ライブ。あれも気になるアーティストのライブのは見ます。ヴェルヴェット・リヴォルヴァーのは楽しめました。まさかVRのを取り上げるなんて!!! どうでも良い話ですが、オープニング曲がインギーまんまだったりします。あれで思わずにんまり。w

 
 ハイビジョン特集も興味を引く内容のものがけっこうあったりして見ます。
この前録画し損ねて悔しかった、財閥豪邸ものがたりが再放送されて感激でした。しかも最初の再放送を録り逃し、もう次に放送するのは一年後とかだ〜〜なんて相当凹んでいたら翌日辺りに朝早く再放送されることを知り、あわててセット。きっちり録画出来ました。うれしい!!!! あれ、番組内容も良いのですが、音楽がすごく良かったんですよ。思わずコピーしたくなるくらいキャッチーで重厚な音楽で個人的にすごく好みでした。この番組の感想は以前書きましたね。もうひとつ、感想を書きたい番組がありました。それはまた後日。


 ..........そんなところです。なんだかこうして日頃見ているテレビ番組の内容で、プロファイリングされてしまいそう。(今日の「世界一受けたい授業」の影響がさっそく。w)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/780

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom