Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ギターの話題 | メイン | 園芸写真2008 #3 »
ギターの話題#2

 書いていたら長くなってしまったので分けて書く事にしました。なんだかんだいってもギターが好きなのかも。


PLAYTECH ( プレイテック ) >FV430 METALLIC BLUE 【サウンドハウス】
 そういえば前々から買おうかなと思っているギターがあります。ずばり青Vです。青いVなんてギブソンからも現在出ていません。実は大手楽器屋のサウンドハウスの自社ブランド「プレイテック」で発売されているフライングVタイプのギター......これがどういう訳かカラーのバリエーションが豊富で、白赤黒はもちろんですが、青、黄、そしてピンクまで揃っています。ただし超低価格のコピーモデルですので、材質や作りは本家には及びません。それにネックジョイントがボルトオンだし.....。でもとにもかくにも青Vということが自分には魅力があり過ぎてそれだけで購入動機に充分なり得ます。この青Vは自分のためにあるようなものかも。w  必ず買うっっっ!!!

 
PLAYTECH ( プレイテック ) >ST250 SONIC BLUE 【サウンドハウス】
SQUIER ( スクワイヤ ) >AFFINITY TELE BB 【サウンドハウス】
 他にも様々なコピーモデルが発売されているので目移りしてしまいます。先述のボディシェイプの好みから、テレキャスなんかも欲しいかも......なんて思ってます。ストラトも欲しいのですがメイプル指板で好みの色のがなかなかなくて未だに手にしていません。フェンダー・メキシコのストラトにサーフグリーンのフィニッシュのがあってちょっと惹かれます。クリームホワイトとかだとリッチーとかインギーになっちゃうし.....まあサーフグリーンにしてもベックになっちゃうんだけど。ソニックブルーやダフネブルー、シェルピンクとかターコイズブルーなんかが好みかなあ.....なんてネットショップでページを眺めてるのが、最近のちょっとした至福の一時だったりします。w ああいうのって実際に手にした時よりも手にする前までの方がわくわくしたりするでしょう?  ネットショップだと弾けないけどいつでも見られるから........なんて余裕ぶっこいてるといつの間にか売り切れちゃうんだけど。www
【楽天市場】ST-18M/オアシス:サクラ楽器
見つけた見つけた!! サーフグリーンでメイプル指板のストラトタイプのギター。カラーリングが「オアシス」なんてネーミンングになってはいますが、これってどう見てもサーフグリーンですよね。どうでもいい話ですが、個人的にこのサーフグリーン色がチョコミントなどのミント色....のイメージがあるので脳内ではサーフグリーンが「ミント色」に置き換わっています。フェンダー・メキシコから現行モデルでしっかりとした作りのが出ているけど、下手な自分にはどうせ宝の持ち腐れになっちゃうし、それ以前にどっちを弾いても同じ音になっちゃうんだろうから、コピーモデルにしようかな。.......って買うつもりか。w
イケベ楽器店WEB SITE 商品情報
フェンダー・メキシコのストラト。ポップでキュートなカラーリング。これが本家のサーフグリーン。メイプル指板とボディカラーの色合いが明るいからポップな印象を受けます。ああ.....やっぱりいいなあ。

 
DEANMARKLEY ( ディーンマークレー ) >NICKEL STEEL LT 2502B 【サウンドハウス】
 最近また弦のメーカーを変えてみようかなんて考えています。RGの時はディーンマークレイ一筋で、レスポールにしてからはダダリオ一筋になっているのですが、アーニーなんかにしても良いかな....って。アーニーはダダと比べて若干テンションが弱いって聞くし、自分に合うかもしれないです。デイーンマークレイでもいいけど。個人的にはブルースティールもいいけど普通のシグネイチャの方がざらついてて歪ませた時にノリが良いように思います。値段が安いっていうのもあるけど。w


 ピックは相変わらずピーヴィーのピック。サウンドハウスがピーヴィーの代理店をやってるせいで、ものすごく安いんですよ。1枚20円とか。なので、ティアドロップの1.4、1.0、0.88、0.73、0.60...それぞれ20枚ずつ買っています。たまにおにぎり型のハードとミディアムも合わせて買ったりとか。いつも同じ厚さのピックで弾いていると、プレイフォームにクセが付いてしまう様な気がして、なるべく色々な厚さのを使うようにしています。


BOSS ( ボス ) >SL-20 【サウンドハウス】
 すっかりエフェクターなんて買っていないので疎くなってしまっていたのですが、ボスのスライサーというのが気になっています。入力された和音などを自動的にプリセットされたスタイルごとに様々なシーケンスフレーズにしてくれるというエフェクターです。アルペジオっぽいのからシーケンスみたいなのまで色々出来るようです。自分の好みとして「刻む」というのが重要で、シンセでもピコピコやったりとかするのが好きです。ギターでもかき鳴らすよりは刻んでいる方が好きなので、そういうスタイルが好きなのですが、好きなギタリスト.....ランディやジェイクとかのコードの分散和音を上手くメロディックに弾くのが自分には印象的で、ああいうフレーズを作るのにも向いてそう.......な気がします。むしろ今まで手弾きだけでは無理だったようなフレーズもギターのサウンドで出来る様に思えて........魅力あります。シンセのアルペジエイターみたいなものですよね、これって。


----------------------------------------------------

見つけてちょっと思ったこと。
 
PLAYTECH ( プレイテック ) >FV430 PINK 【サウンドハウス】
.......なーんかグラビアアイドルのPVとかに使われそうなギター。そういえば昔、ギターであそこだけ隠してあとは素っ裸....なんていう写真がキョンキョンであったような.....。Vじゃなかったかもしれないけど。

BURNY ( バーニー ) >PLC-50 PP 【サウンドハウス】
これですよね〜。ず〜っと前に書き足そうと思っていたのです。シスプリの四葉が手にしている絵がありましたが、まさにそれ! 

BURNY ( バーニー ) >PLC-50 PL 【サウンドハウス】
実はこの色がけっこう好みです。けっこういいカラーだと思うのですが、女のコ向け.......? これでスパークルフィニッシュにしたVとかがあればなあ.........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/781

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom