Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« Diablo III キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! | メイン | イラガ »
久々にバトルネット接続:いっしょにやろうよ〜

 ..........と、書いていたら、ディアブロ2が懐かしくなり、インストールしてプレイしてしまいました。当時はOS9対応だったのが、いつのまにかOS X対応インストーラをブリが用意してくれていて、OS9に切り替える事無くプレイ出来ました。しかもしかも!、パッチが1.12からCDドライブにゲームCDを入れなくてもプレイ出来るように公式に対応してくれたようです。以前使っていたベージュG3のドライブはこれで回転させすぎて壊した可能性があります......。w  CDも回さないから静かだし、ブリのサポートは偉いと思います。

 さっそく数年ぶりのバトルネットに繋ぎ、プレイし始めたら..........あぁぁぁ.....嵌ってしまいます。以前プレイしていたときのパッチは1.09だったのですが、当時、強いと言われていた弓アマゾンがめっきり弱くなってしまいました。スキルの修正のせいです。それを知らずにせっせと弓アマを育ててノーマルモードはともかくナイトメアで叩かれまくって嫌になり、現時点で強キャラらしいジャベアマを育てる事に。これがすごい。さくさくと進めていけます。メフィ狩り、バール狩りでそこそこトレハンした後、現在ナイトメアのACT5です。ジャベアマの定番武器のひとつである「タイタンズ・リベンジ」をノーマルのバールが落としてくれました。
 .......でもそのジャベアマはノンラダーのキャラなんです。最初はラダーの意味を知らずにキャラを作ってしまいました。ラダーでの方が新しい魅力あるアイテムが追加されているんですね。ラダーはいわゆる期間限定である期間が過ぎるとリセットされ、そのキャラはノンラダーになります。ラダーでのキャラではなくなってしまうのですね。過去を調べるとだいたい1年〜2年以内みたいですが。新しくラダーのキャラを作りそちらをメインにプレイしています。
 
 
 日本のディアブロの最大手のファンサイトに「Diablor」があります。プレイの待ち合わせ、募集など今でも賑わっているサイトですが、自分の場合、日本人プレイヤーとプレイすると意思疎通の面ではありがたいですが、たまにプレイ中にまったりとチャットなどが始まってしまうのが嫌で、バトルネットの参加欄にある適当なゲームに入ったり作ったりしてプレイしています。ディアブロ1の時はせっせと日本人ギルドに出入りして個人のサイトで待ち合わせなどもしましたが......やっぱり殺伐とやるのが好きなのかも?

 当然、何かあったら英語で対応しなくてはいけないのですが、案外なんとかなるものです。「Thanx」「NP(NoProblemの略)」「Cya(See Yaの略)」とかはもちろん、あとは英単語の片言でもいけます。w 仮に通じなくても結構。プレイの様子で空気を読めるものです。

 先日も、新しくキャラを作りLv1から始めていたら、Lv90超えのキャラに手取り足取りサポートしてもらいました。わざわざしてくれるなんて優しいものです。クリア出来ないクエストがあったのでわざわざ別のゲームに再度入ってくれたりして、ありがたかった。低レベルのキャラを高レベルのキャラがサポートしさくさくと進めていくのを「Rush」というそうですね。けっこうそういうゲーム名でゲームが立っています。

 そういうときに歯がゆいのがやはり言語の違い。単に「Thanx」だけでは悪い気がします。どこのだれだかわかりませんが、あのときはたまたまゲーム名に「USA」を含む名前にするように言っていたからアメリカ人かな......案外自分よりずっと年下かもしれないし、相手は「NP」の一言で済ましてくれるのがなんとも言えません。辛いのが、相手の言っている事が分かっても自分の英語力の無さで、きちんと返答できない時。

 そういえば、ヘルモードでディアブロ、メフィスト、バールが一度に集まる秘密の場所へいけるボーナスがあるのをいまさら知り、ぜひそれを拝みたくなりました。前からあったかなあ......? せっせとトレハンして良いアイテムを揃えないとヘルでプレイするのはきついから。

 

 ........あ〜.....やっぱり知り合いとプレイするのも良いですよね.....。でも周りにプレイヤーが居ないんだ。以前は弟も嵌っていたからよくやっていたし、Diablorなどのギルドをチェックしなくても、バトルネットの「JPチャンネル」に日本人プレーヤーはたくさんいたので、成り行きで一緒にプレイしたりしていました。。あいにく日本語版は日本語版サポートのカプコンが販売終了しちゃっているので、日本語版は手に入りにくいですが、輸入の英語版は今でも手に入ります。海外ではまだ発売されているようですし、まあ以前よりはプレイヤー数が減ったものの、相変わらずバトルネットでは人が多いし、まだまだ楽しめます。話によると海外では大ヒットしたのに日本ではいまいちだったようですね。あまり日本人にはウケない世界観なのでしょうか。

 
........誰か一緒にやりません? やろうよ〜。

以下で購入可能です。はっきりいって英語版の方がEXOCETフォント使用もあって、ディアブロの雰囲気がより味わえると思います。そのために英語版を買い直そうかな...なんて思っているくらいです。実際前作は英語版しかなかったですがそれほど問題なかったし、外人とマルチプレイするにはメッセージが英語なので、アイテムや地名などが英語表記で知らないと戸惑う事があります。
【楽天市場】【送料無料】英語版Diablo II (2) Bundle:ifeelgroovy

海外輸入ゲーム 通販サイト IFeelGroovy.net

 Diablo Battlechest US版 [ニュートリノ]

http://www.ensof.com/e/goods/win/adventure.htm#a-g

MGJ SHOP: Diablo Battle Chest(海外 Mac OS 9/X 両用ゲームソフト)


(2008/10/07)
---------------------------------------------

 
  タイタンは結局ラダーで3本出ました。トレハンやってると欲しい肝心なものが出なくて一度出たものがまたいくつも出たりと......そういうものですよね。ブリザードキャノン2つ、マギは5着、タル兜6つ...とか。最強弓の1つ、ウインドフォースがなぜか出てしまいました。おまけにスタッフのデスズ・ファゾムも.......。出にくいアイテムみたいですが.......正直言ってそれよりも前に装備したいアイテムが.出てほしい.......。トレードするしかないのかなあ。今までノントレードで全て自力でゲットしました。
 
 でもサンダーストロークやライトセイバーも出たし。欲しいのに中々出なかったアリババ(結局2本出た)やドゥリエル、スカルダーズアイア、サンダーゴッズも出たし、この調子ならエリートベースのユニークも揃うようになるかな? すっかり倉庫キャラが増えてしまいました。次は鍵集めだっ。何故か召還術師の憎悪の鍵だけはすぐに揃ったのですが、伯爵夫人が落とすと言う恐怖の鍵がちっとも出ない.....。まだ1個。
 

 現在はメインで育てているジャベアマがヘルクリア。ヘルだけは自力でクリアしようと決めていたのですが、後半の稲妻無効のタフなモンスターに苦戦しました。ジャベアマは取得するメインのスキルが稲妻系なので。今のところの装備はタイタン×2、ドゥリエルズ・シェル、サンダーゴッズ、ヴァルキリーウイング、ウォートラベラー、レイヴンフロスト、ティアマッツ・リビューク....にレイイングハンズ、アマスキル+1、全レジ+12のレアアミュレット、ライフ吸いレアリング。傭兵はACT2のマイト兄貴。手に入れたタイタン全てが低EDなのが残念。一応アップグレード出来るルーンも自力で手にしているので1本アップグレード可能なのですが、低EDだと勿体ないかなあ?

 
D2XSpoilerJ Wiki*
 キャラの育成や情報などはすべてここから。はっきりいって攻略本なんかより役に立つ情報量です。昔買った攻略本なんて.....拡張前のだったしパッチも新しくなっているのでまるで役に立ちません。

The Arreat Summit - News
 あとはブリザード公式の情報サイト。モンスター、アイテムなどの画像付き詳細データ、クエストなどが事細かに載っています。メーカー元がそういうのを載せるのって珍しい気もしますが、でも嬉しい。ディアブロ図鑑みたいな感じです。
こんな感じ。The Arreat Summit - Items: Elite Unique Swords
 
 
 ラダーで作ったキャラはとりあえず上記サイトに倣い、先述のヘルクリアのLV86ジャベアマの他に、ナイトメアクリアのLV77びんぼうトレハンソーサレス、LV71ジールパラディン、LV70WW馬場、LV65罠アサ、がいます。参考にする前に作ったLV71弓アマもいます。ブリキャノン手に入れてからはソロプレイではなんとか進められるようになりました。早くウインドフォースが装備したい!

 メインはジャベアマとトレハンソーサ。ソーサレスを主にナイトメアのメフィ狩り、ジャベアマをバール狩りしてそこそこのアイテムを出して、ジャベアマをヘルへ進めその道中で、ウインドフォース、セイバー、ファゾム、ヴァルキリー、ゴッズなどを手にしました。ヴァルキリーとゴッズはアマゾンに最適なので出て良かったー。

今年の大晦日は初詣お参りしてから徹夜でディアブロやるぞ!
.......っていうか、年賀状制作が終えられたらの話だ。w 

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/768

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom