Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« V-Amp2+耳栓=(゚Д゚)ウマー | メイン | ・゚・(ノД`)・゚・ »
赤い筋

 昨日気づいたのですが、液晶モニタの中央付近に縦に赤い筋が付いています。もちろん汚れやましてや血であるわけもなく、単にモニタにガタがきただけです。

 幸いまだ薄いですが、先は見えているようですね...........。・゚・(ノД`)・゚・ウワーン、どうしてこんな時に起こるんだー!  タイミング悪いよ。


 ところで、使っているモニタはナナオのL557というモデルです。G4 MDDと一緒に買ったからかれこれ3年は経ちます。来年の春辺りで4年目を迎える感じ。ナナオのモニタは良い....などと耳にしていたので盲目的にナナオのなら何でも良いやと17インチの低価格モデルのL557にしたのです。
 が、後になって知りましたがナナオだからといっても使われている液晶パネルは様々で、安いモデルだとサムソンパネルが使われていることが多いそうです。これは他メーカーにも言えることで、やはり液晶と言えばシャープのモニタも低価格モデルでは自社パネルではないようです。


 そんな情報を知って、狙っているのが中古のモニタ。シャープのLL-T1620か1820、ナナオのL567など。1620と1820は目に優しく優れているといわれるシャープのASV液晶パネルが使われています。567は、やはり目に優しく表示が優れている日立のS-IPSパネルが使われています。ヤフオクなどでもL567は人気ですね。大型モニタのL997もIPSパネルですね。値段も高いですが、それだけの価値はあると言えそうです。なぜなら、人によっては粗悪な液晶パネルだと目が著しく疲れたり、視力低下、頭痛などいろいろな問題を引き起こす原因となるからです。毎日長時間使う場合となれば、それだけ負担がかかりますから、慎重にモニタ選びをしてもよいのではないか、と思います。


目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ Part23
テンプレとして、過去の機種、現行機種も含め、評価の高いモデルや逆に悪いモデルも合わせて紹介されています。参考にどうぞ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/712

お久しぶりです!
けちゃっぷです。

あの伝説の「えいじん」から
幾数年が流れたことでしょう。。

すっかり僕も2児の父親になってしまいました。
いいパパしてます。ええ。

その代わり自分の時間もありませんが、、ね。

トップページの画像が表示されて無かったのですが
もしかして僕の環境だけでしょうか?

また遊びに来ます!

投稿者 けちゃっぷ : 2007年11月23日 00:33



うわ〜い、けちゃさんだ!
お久しぶりです。

そうですね、いいパパっぷりのようで、幸せそうだなーと、頂いた年賀状を見て思わず笑みがこぼれました。そういえば今さらの話で恐縮なのですが、こちらからの年賀状.....すごく遅れて届きませんでしたか。年末ぎりぎりに投函したし民営化の影響で配達が例年以上に遅れたとのことでしたので..........。毎年頂けてとても嬉しいです。

トップページの画像表示のことですが、長く放置しているので、色んなところに不具合が出ているのかも......。ご迷惑おかけしてます。今年こそ今年こそきちんとリニューアルするぞ!と意気込んでいるのですが、なかなか......。でも今度こそリニューアル作業が進められそうです。


そういえば今年の夏に、ヤフオクでG4 Cubeを手に入れました。何でいまさらCubeなんかを....なんて突っ込まれそうですが。w ファンがなくて静かで良いです。OS9+MIDIシーケンス専用にと思っていたのですが、Tigerを入れてネットやメールもするようになりました。ファンレスを体験してしまうと、G4 MDDのあの爆音環境には戻りたくない.....(´・ω・`)。(それでも後期MDDなのでややマシなのですが)


うぅぅぅ....けちゃさんの素敵なイラストがまた拝みたいです。はっきりいってそっちの方面で活躍できそうなクオリティだと(少なくとも自分では)思っているので.......描かないと勿体ないですっ!!!

投稿者 鼎 : 2007年11月23日 21:37


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom