Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 517+妄想 | メイン | 時系列メモ帳=マイブログ »
ミニバラ成育日記 号外

 6月以降はどのバラもうどんこにならなかったせいか、成長が著しいです。
ノアール、コーネリアに続き................、

モーニングブルー、ベーサルシュートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
オーバーナイトセンセーション、ベーサルシュートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
グラウンブルー、ベーサルシュートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ニキータ、ベーサルシュートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

も〜、最近は「にょきわさ」してて、みんな元気そうです。
グラウンブルーにしつこくついていたハダニはどうやらいなくなったようです。こないだのじめじめした天候が良かったのかも。また、ベンレートが効いているのか、うどんこにまったく罹りません。(位置も関係している気もします。1階と2階では2階の方がなぜかうどんこになりやすいです、うちの場合。風当たり....なのかなあ。) 寄せ植えしたミニバラは相変わらずうっすらと罹っていますが、それ以外は全く平気です。

 ノビリティだけ、成長がいまひとつです。元気が無いわけではありませんが、成長するスピードが遅い様です。買った時からの鉢では根詰まりしている様でしたので、鉢増ししましたが、ちょっとだけスピードが上がった....かな? でも葉を作るよりも蕾を付けてしまいやすくて、なかなか株が大きくなりません。でも弱っているわけではないので、じっくり見守っていきます。オソクテモ(^∀^)キニシナイゾ


 それで、大本命のグラウンブルーですが、鉢増ししてからというものの成長のスピードにターボがかかってきました。いつのまにかオーバーナイトセンセーションの次に大きな株に成長しました! 3本植えだったのを大きさ別に2、1にそれぞれ鉢に分けたのですが、それが良かったのかもしれません。ちなみに暑い時期に根っこをいじるのは弱るので良くないのだと........いじってしまった後に知りました。まあ良くはないだろうと薄々感じていましたが、決行してしまいました。..........ちょうど5月の暑かった頃です。

 大きなバケツに水を張って、その中で株を分けたのが良かったかも? 根っこをぶちぶちと切るのは極力避けようと思って浮かんだアイデアでした。もともとピートモスに植えられていたので、水の中では土は簡単に落とせます。問題は三つどもえの様に深くこんがらがった根っこを最小限のダメージで分けることでした。紐をほどく以上に、じっくりと時間を掛けて分けました。.......1時間くらいかけたかも。モーニングブルーも同様に分けたのですがこっちは4本植えだったので参りました。どちらも分けた後は、1週間ほど半日陰に置いて、バラ用の深鉢だったので受け皿に水をためて(腰水)、なるべく水がなくならないようにしました。


 グラウンブルーは、やっぱり病害虫にさえ罹らなければ、ぐんぐん伸びます。もう樹高50cm以上はあるかな。ミニバラというよりはパティオローズっぽいかも。蕾もつい最近また付けたのですが、かなり多かったです。根元から出てきたベーサルシュートへエネルギーを注ごうと思って、やっぱり全て摘みました。

 ノアールは、ミニバラとは思えないベーサルシュートが出ているのですが、ノアールのトゲって、ミニバラのトゲのレベルを超えてますよね? しかもトゲの数が多い! も〜、ノアールは本当に萌えます。大人の薔薇。これでかぐわしい香りがあればもうなにも言う箏なしなんだけれどね。グラウンブルーとノアールは、ある種の人にはどちらも魅入られてしまうと思います。自分の中ではこの2つがツートップ。ネットで色々な品種を調べましたが、今のところ青と赤のミニバラではこの2つが個人的には一番です。


..........と、このところ何も問題なかったのですが、今朝チェックしたら、グラウンブルーの茎に、チュウレンジハバチの卵を産みつけられた痕がありました。黒く傷口がぱっくり開いたような........あれ、です。まさか自分のミニバラにやられるとは。1カ所だけだし今の威勢ならば大丈夫だと思いますが。数日後、今度は葉の裏に、糸みたいなのでぶら下がっている緑色の卵?みたいなのが、1つの葉だけでしたがびっしりと付いていました。気味が悪くて((((゚д゚)))))でした。........これは一体何なんだろう。もちろん切り落としましたが。

 まったく.......いろいろな病害虫に罹ってしまう(狙われてしまう)のがグラウンブルークオリティ。w  おまえのせいで一体いくつ薬剤を買ってきたと思ってるんだ〜。


 だがそれがいいっ!(^∀^) ツンデレローズ!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/669

こんばんはー。
良いなあ植物育てる事が出来て、といつも思っていました。羨ましいです。

面倒くさがりなのも大きな理由だけど、………私の場合ある類の虫が苦手なので、きっと育てられないです;
「虫が怖い><」とかそんな可愛らしい程度ではなく、脊椎反射レベルでの拒絶なのでどうにもならないw

芽吹いたとか花が咲いたとか実がなった時の喜びは、きっと育てた人にしか味わえないものですよ。

投稿者 きずき : 2007年07月27日 03:45


 うわー、園芸関係にコメント貰えたのが嬉しいです。
羨ましい.....ですか? そう言ってもらえると安心します。.......っていうのは、自分のイメージだと男が園芸にいそしむのってちょっとアレかな〜とか思ってしまうので。

 虫は.......植物を育てるには避けられない宿命ですから......こればっかりはどうしようもないですよね。園芸を初めてそこそこになりますが今でもやっぱり苦手です。鉢を持ち上げて葉裏を覗いて「ひゃっ」とか「ひょえっ」とか後ずさりして騒いでいます。w 端から見たら不思議な踊りを踊って植物相手にMPを吸い取ってるのかと間違われそうです。w (ぇ


 ただ、室内やベランダに1、2鉢置く程度ならば虫がつく確率ってかなり少ない気がします。虫と言っても付くものは限られますし付くとしても地植えのものですね。観葉植物だと管理も簡単ですし放置気味でも問題ありませんので、おひとつどうですか。土を使わないハイドロカルチャーもありますし。

 買った時から既に病害虫付きだったらアウトですので、実店舗だったら入荷したてのものとかネットなら評判の良さそうなところでとか。ポトス、サンスベリア、パキラ辺りはどうですか。虫もめったに付きませんし水やりも週に1度でもちょうどよいくらいですし、マイナスイオンを出して空気の浄化もしてくれますし................ってちゃっかり花屋の店員になってどうするw


>育てた人にしか味わえない
そうですね。「もうおまえを一番よくわかってるのはこのオレだけだよ」って感じです。(^∀^).......おまえどんだけ電波(ry www いや冗談ですよさすがに。w

投稿者 鼎 : 2007年08月01日 05:19


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom