Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 植物の手入れに追われて | メイン | ばっどたいみん »
健康的?

 ノースリーブの格好で屋外で園芸作業をしていたせいか、腕が何となく日焼けしました。

 もともと色白で日焼けをしても焼けずに赤くヒリヒリしてしまう肌.....のはずなのですが、なぜかならずに焼けました。ちょうど今は天候が悪い日が続いていますが、少し前辺りは30℃近くまで上がって暑い日が続いたでしょう? ちょうどあの頃です。午前中に作業をしていましたが、日差しは強くて夏を思わせるかの様な具合でした。

 う〜ん........午前中の日光なら、ヒリヒリせずに焼けられるのかな.........? 紫外線はあまり浴びたくないので難しいところですが。話によれば午前10時から午後2時までは外出(屋外)は避けた方が良いとか聞いた事があります。そのつもりなのですが.......朝早くから作業し始めても何だかんだ言ってお昼近くまで掛かってしまうんだよなあ。最近は明るくなるのも早いので、作業するときは、朝5時から作業し始めることにしました。4時半くらいでもいいかもしれません。

 たいてい前日の土曜日はプールに出かけているので、振り返ると案外健康的なのかもしれません。度々書いていますが、水泳は欠かさず行っています。だいたい水曜と土曜。お陰で筋肉も付いたし余分な肉は落ちたし、おまけに肌も焼けて、ノースリーブが似合う風貌になりなりつつあります。

..........とはいっても、元が「色白もやし」だけに他人から見たら言う程のことはないかもしれませんが、少なくとも自分自身では実感しています。


 あと余談ですが、子供の頃に水泳を習っていたのが良かったかもしれないです。推測なのですが、子供の頃に水泳をやっていたから、肩がなで肩にはならずに、また逆三角形という程にはなっていませんが、「もやし」の割には肩幅もそれなりにあるような....気がします。何となくですが、ノースリーブって肩幅が広いほうが似合う気がします。お腹周りは締まっていた方が良いですし..........、って当然か。


 水泳と園芸だなんて、かなり地味ですが、効果はあるかも!?
あぁ....ちなみに園芸作業は結構疲れます。中腰で植え替えなどを続けていたりするとね。話によればぎっくり腰とか成年後の腰痛などは、それまでの腰への負担が蓄積された結果だとか......。なのでなるべくならば年齢に関係なく(=つまり子供の頃から)腰に負担を掛けない方が、誘発率を下げられるとか。ただし腰回りの筋肉を鍛えるのは逆に良いので、した方が良いらしいですね。パソコンの前に座りっぱなしの時間が多いと、やっぱり腰が疲れるんですよね。そういう時は軽くストレッチをしたりしますが、水泳をやるとその後の腰の不快感がなくなります。定期的に通う様になってから気付きました。腰だけではなくて何となく身体が重い硬い....と思う時に泳ぐと、身体がほぐれる感じで、すっきりするし軽くなる感じもします。

 なに年寄り臭いこと言ってんだよ、だせー、とか突っ込まれそうですが、そんなに身体は丈夫な方ではないので、気をつけてないとすぐにガタが来る様な気がして。

 またまた余談ですが、やっぱり健康は大事です。例えば活躍している有名人なんかを見ても、身体が丈夫とか健康だったりする人が多いです。年を取っても活躍している人などはほとんどに当てはまる気がします。健康が大事なんて当たり前のことですが、前述の様に身体が丈夫ではないので身に染みるんです。 例えばこないだのインフルエンザにしても、寝込んでいる時間が勿体無いなあと思いますし、風邪を引いてしまうと、引いていない時と比べて仕事量は絶対違いますし、人生のトータルで考えてみれば、そこそこ差が出来てしまうんじゃないでしょうか。............まあ世の中、特別、健康管理をしなくても健康な人が少なからずいますが、ああいう人は幸せだと思います。羨ましいです。丈夫じゃない人は、その分健康管理に時間を割かなくてはいけないし、極端に言ってしまえば金銭的な面でも大変でしょう。


 なんだか話題が進むごとにシリアスな内容になってしまいました。ごめんなさい。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/655

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom