Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 植物と蟲 -限りなき戦い- | メイン | 流行りに乗り遅れない...........? »
ミニバラ

 今年に入ってからミニバラをいくつか購入しました。

園芸店で大輪のミニバラを見つけたのがきっかけでした。今までミニバラと言うと、高芯剣弁咲きなどの花形ではなく、カップ咲きのような可愛らしい花形で、花の大きさもミニチュアなので、いまひとつ魅力に欠けていました。地植えのバラの様なボリュームのある華麗なのがあればいいのに.......と思っていたのですが、あるんですね。


 パティオローズとも呼ばれるそうですが、木バラとミニバラの中間の大きさのバラのようです。見た目が木バラによく似ているのに全体のサイズはコンパクト....だけど花だけは大きめに....と、ツボを押さえたバラですね。でもミニバラの方に分類されていますね。

 園芸店で見たミニバラには、大輪で屋内でも育てられるというので、いくつかあった中から「高芯剣弁咲き」っぽいのを選んでみました。後に調べて分かったことですが、買ったバラは、ブロメリア・ギフから出ている「PATIOHIT・PALACE」シリーズの「コーネリア」というバラでした。よく見たら、高芯剣弁咲きではない気がします。ちょっと花弁が丸い感じ。店頭ではもっと尖がっている様に見えたのですが。

 とにかく、その花の大きさが気に入りました。花径は最低でも5cm以上はあり、四季咲きのバラを屋内で育てられるのですから、感激です。鉢に付いていたタグにURLが記載されていたのでアクセスしてみたら、他にも色々と素敵な種類があって、最初から分かっていればあっちのにしたかなあ.....なんてちょっと複雑な心境でした。でも気に入っていますよ、もちろん。買った時についていた蕾も全て開き、切り戻しをしてあげて再び新芽を出し、また蕾がつき始め近いうちに開花しそうです。苗自体もしっかりしていましたが、下葉が黄色くなって多少落ちてしまいました。環境の変化のせいだと思いますが、後述の後日買ったバラの方は落葉はしなかったので、あれこれ勘ぐってしまいます。


 その後、すっかりミニバラに魅入られてしまって、今度はスーパーに売られていたミニバラが1つ100円だったので、赤/黄/白の色違いをまとめて買ってしまいました。こちらはいわゆる普通のミニバラで、花径も3cm程度でカップ咲きのもの。ミニポットに植っていたので、買ってすぐに大きな1つの鉢にまとめて植え替えをしました。赤のミニバラは売れ残りで具合が悪いものしかなかったので、ダメ元で買ってみたのですが、案の定3本植っているうちの2つは枯れてしまいました。ですが、残りの1つは非常に元気で、切り戻し後すくすくと伸びて、他の色のものより早く、一番に再び開花しました。ただ..........園芸店でない(専門ではない)からか、どうやら病害虫持ちだったようで、買ってから数日後にはハダニが発生しました。ちょうど開花後だったし時期的にもグッドタイミングだったので、ばっさりと切り戻しをしました。ちなみに、品種は販売名からハクサンだと分かりました。花は今見られないのでそれ以上は断定不能。


 話はそこで終わるはずだったのですが............ネットでミニバラについて色々調べていたら、ブルー系の大輪のミニバラがあることを「知ってしまい」、急遽、購入してしまいました。

 なんでも新種ということもあってあまり出回らないらしく、すぐに売り切れてしまう.........なんて情報を「知ってしまった」上に、運良く見つけたネット上のお店で購入可能だったので、買ってしまいました。だって「在庫があと3個です」とかなんだもの。青色がアイデンティティカラーな自分にとって、ブルー系のバラが手に入るなんていうのは、まさに願ってもない事。値段も鉢付きで980円。買うしかないだろ、って具合で即購入しました。送料+代引きで1000円かかるので何か割りに合わないな....なんて思ってしまって、同じく青系の別の種類のミニバラ、それに薬剤と肥料も合わせて購入しました。

品種名は「グラウンブルー」と、「モーニングブルー・オプティマ」

 ネットで花を買うのは初めてだったのですが、サイトを見てみると信頼出来そうだったので特に不安はありませんでした。実際に届いたバラは、蕾の付きもよく、葉の色も健康そうで、とてもしっかりしていました。大振りの蕾がいまにも開きそうな、ちょうど良いタイミングで送ってくれたようです。

 どちらのバラも届いてから2、3日後に開き始めました。どちらも気に入りましたが、「グラウンブルー」のほうは本当に感激してしまいました。形良し、色よし、香り良し..........高芯剣弁咲きの華麗さ、青紫色を薄くした様な色、それに香り。香りは別になくてもいいかな、なんて思っていましたがとんでもない! 色から想起させるような、何となく爽やかさを感じる甘い香りです。色もサイトに載っているものよりももっと青紫色ですし、花の形も本当に剣弁です。サイトの写真はまだ開ききっていない状態のもののようですね。「モーニングブルー」も青系ですが並べてみると、「グラウンブルー」がいかに青いかが分かります。「グラウンブルー」が青紫ならば「モーニングブルー」は赤紫といった感じです。


 ただし、「グラウンブルー」は病気に弱いらしく「上級者向け」なんて書かれています。.....................だ、大丈夫かなあ。でも見た感じ、本当に良い状態です。葉っぱも黄色くなっていないし、つぼみも次々と開いています。室温と湿度はなかなか良い状態を保てているので、あとは適切に育てていけば大丈夫なんじゃないかなあ......なんて思ったりもします。が....やっっぱり心配だよお。気になってしかたないです。まるで病人を看病しているみたいな..........そんな気さえします。まだ病気になっていないのに!....ってなっちゃあ困るけど。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/630

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom