Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 美術館巡り余談 | メイン | ケリー@ジャパン »
ひさびさに曲を作ったり

 もうこの話も5月頃の話なので、いまさら書く必要もなさそうですが、個人的に久々な話なのでやっぱり書いておきたくて。

 ギターはよく弾いていましたのでギターによるリフやらフレーズなどは、それなりに作っていたのですが、「曲」となるとここしばらく作っていませんでした。シーケンスソフトのVisionを立ち上げない日々がかなりありましたし。

 今までにストックしたものの中に、ある程度自分なりに「掴めた」スタイルの曲の断片がいくつも出来たので、それのせいもあると思います。それらのほとんどがキーボードを惹いて作った物です。その分ギターをあまり弾いていなかったこともあってギターが下手でした。(今でもそうだけど........前よりはだいぶまし) もともとギターが入ったのが好きなので、今までに載せてきた曲の多くは、もちろんあのままでも良いのですが、まだ作り込む余地があると思っています。


 それはまた今後曲が出来た時にでも話すとして、
実はその5月よりも少し前、4月辺りに、曲を使用したいという旨のメールが届きました。なんでも劇団を率いて公演している....という方でした。今まで自作ゲーム/Flashなんかはありましたが、劇のBGMっていうのは初めてだったので驚きました。パソコンを介して流れるっていうんじゃなくて空間で流される....っていうところや、何より同時にたくさんの人が耳にするっていうことが、嬉しかったしその反面心配でした。

 とりあえず既成の曲に少しアレンジをしてほしいということでしたので、そのアレンジをちょうどGW期間中にやってました。本当は4月末までを一応の締め切りに指定し合ったのですが、風邪引いて予定がずれちゃったので、仕方無く............。


 ひさしぶりにシーケンスソフトを立ち上げて曲をいじるなんてちょっと新鮮な気分で出来ました。.........が、音色関係で少しブランクの影響が出た気がします。アレンジ全体はそれほど拙くはないと思っているのですが、アレンジした結果のサウンドにちょっと不満が残りました。作り終えた時はそうでもなかったのですが。ストリングスの使い方は前より良くなった気がします。ストリングスなんてこれといって学んだことはなくて、クラシックの見様見真似(見よう見まね)....じゃなくて聴様聴真似、かな......そんな感じでぐだぐだやってきたから進歩があんまりないのかもしれないけど。

 ちなみに劇の公演は既に終了していて、後日メールをいただいたのですが、劇は大成功だったみたいです。(*゚ー゚)b ヨカッタネ
で.........提供した自作曲についてはその曲調からなんでもエンディングに使われたらしくて.........劇の終了後アンケートをとったらしいのですが、どうも一番人気があったとか....................。

 ( ・x・)ウーン...........
これは果して信じてよいものなのでしょうか。劇のBGMは自分だけではなくて他の方のも交えて使ったそうなので...........、案外全ての方のメールに同じことを書いたんじゃないかな..........って勘ぐってしまって。だってそんなに自分のが(聴いたことはないですが)他の方の曲と比べて良いわけが.....ないと思うから。それにもし本当だったとしてもそれって劇自体が感動した人が多かったから(って当たり前ですね)、それのせいもあるかな...........って。なんだか素直に喜べなくて。こういう時こそ素直に喜ぶべきなはずですよね??? 

 とにかく、自分自身では不本意とまでは言わないにしろ、満足出来ていないことは確かなので今後も頑張るつもりです。


 さて........サイトに載せている自作曲を改めて見ると、自分の意志で作って公開した、最後の曲は..........もう4年くらい前のかも。「MIDI-TUNES#2」の全曲、同人ゲームのBGMになる予定のものだったし、「MIDI-TUNES#1」の前半はやっぱりネットラジオ(というよりネット絵本)のBGMに使われた5曲に、個人的に頼まれた曲が3つ。

...........、なんか思うに、人から頼まれて作る方がラクな場合もあるかもしれない......と思っています。でも条件があってそれは頼む人が自作曲を気に入ってくれた上で頼む、ということです。いや......まあそんなの当たり前だろ、って突っ込まれそうですが、実際そうじゃなかったのもあったりします。頼まれれば、曲の雰囲気とかすごい漠然としたガイドラインが引かれるわけですよね? それに沿って作れば良いんですから、例えで言えばあるていど「わだち」があってそれに沿って道を作る様な感じかな。何も無い所から作るよりも方向を指し示すアイデアが最初からあるので、そのアイデアを自力で浮かべなくても済むわけです。でもでも、そこでもう1つ条件があって、出来上がった曲でなるべくOKしてほしいということです。多少の修正には応じますが、基本的な要素の変更は勘弁して下さい..........っていうことです。

 なんかすごいわがままなこと言ってますよね。自分の好きなもの=相手の望むもの、が一致すれば問題ないのですが。「MIDI-TUNES#2」の中の数曲は相手には不本意だったらしいけど、自分にしてみればそれが一番だったし結局その方が自分らしさが出てると思うんです。それをむりやり変えても、良くならないと思うんです。相手はどう思うか分からないけど。

 あぁ、そんな依頼人いないかなぁ.........。締め切り期限もゆとりを持ってくれて。(いるわけね〜)


ま、今までストックした中に良いものがあるのだからそれを出していけば良いか。書き下ろす時は頼まれる方がラクかもしれないけど

年内に1曲くらいは.........載せたいな。


(2006/9)

--------------------------------------------

果してこんなに古いネタを今更になって載せても良いのか悩みますが、せっかく書いてあったものなので載せました。しかしめっきり、第七天のコンテンツを更新してないな.........。なんとかしたいなあ........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/523

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom