Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 欠礼状+年賀状 | メイン | 念願のコート »
「!!!」な一日

 週2回、近くの室内プールで泳いでいます。クロールと平泳ぎを100mずつでだいたい1時間半で3000m程度泳ぎます。1時間半といっても、50分ごとに10分の休憩時間が入るので、正確には1時間20分くらい。............いや、今回はそんな話ではありません。

 室内では休憩時間も含め、絶えず音楽が流れています。......で、思うに....推測ですが、プールの監視員(=プール施設のスタッフ)がCDを持ち寄って掛ている気がします。アーティスト名は分からなくてもアルバムをリピートで流しているのは分かりますし。時にはシングルなのかな.....2曲分をリピートしていた時がありました。

 流れている曲は........邦楽7割、洋楽3割、ってところ。ここ1、2年、まったく音楽番組を見ていないので、流れているアーティストがさっぱり分かりません。( ´・ω・)  曲のスタイルも差し障りの無いJ-POPなのが多いし。時々、新しいスタッフが入ったりするのですが、数ヶ月前にあるスタッフが入ってきてからというもの、ロック系が掛かる割合が高くなった気がします。w 曜日ごとにローテーション制になっているようで見かけない日もありますが、見かけた日は大抵ロックっぽいのが掛かってます。w B'zとかグレイとかラルクとか。このまえX掛かってた。Xっていってもバラード系の。「Forever Love」だっけ。前に自民党のCMでも使われてた曲。あれを1時間くらい1曲リピートしてたよ。w 

 とはいえ、水中ウォーキングする人ならともかく、泳ぐのだから、泳いでいる最中は聴こえません。プールの橋でターンする時にちょこっと聴こえるくらいで........聴こえるっていうよりも聞こえる、という感じです。10分の休憩時間と上がった後のシャワー/脱衣室で聴く程度。故に別に流れている音楽にこれといって特に興味を持つわけでもありません。ピンと来る音楽も流れていないし。


 ところが! 昨日(厳密には一昨日)いつものように泳ぎに行ったのですが、聴こえた瞬間から、「おや、なかなかいいぞ?、これは」と思わせる音楽で、休憩時間にプールサイドで改めて聴いて、誰が歌っているのか気になり始めてしまいました。ロック系で女性ボーカルの音楽。バックのギターはそれほど細かいことをやっているわけではありませんし派手なギターソロもなさそうでしたが、カッコ良くて! なによりボーカルの歌い方がすごくよくて。フレーズの終わりごとにきっちり深めのヴィブラートを掛けているのが印象的でした。曲もフックの効いたメロディで、これは売れるんじゃないの!?..........と思わせる音楽でした。→とにかくアーティスト名を知ってCDを買いたい気持ちにさせました。

 ですが、知る由がありません。休憩時間後も気になってしかたなくて頭の中はそればっかり。何m泳いだんだっけ?..って忘れてしまう位、上の空。w 休憩時間に流れていた曲の中に、カバー曲らしきものがあって、どこかで聴いた感じのパンクっぽい曲...ピストルズの曲っぽかったので、憶えている歌詞の一部などを検索ワードにしてググれば見つかるんじゃないかな....なんて考えていました。

 でもそのくらい気に入った音楽だったし万が一検索で見つからなかったら悔しいし、思い切って監視員(スタッフ)の人に訊いてみました。(こんなこと尋ねるヤツはたぶん自分一人だけかも..。すたすた監視員に歩み寄って「今流れている曲って誰が歌ってるんですか?」なんて普通訊かないもん。w )そしたら、その監視員もあんまり知らなそうでしばらく「えーと.....うーん.........」って感じ。やっぱりCD持ち込んだのはこの人じゃなくてあの「ロック好き」おにーさんのようです。しばらくして「たしか映画のNANAで歌ってる人.......」と。(NANAか〜〜〜〜〜!!!! )「すみません、自分もよく知らなくて.....」 (いやもうそれで結構です。あとはググればすぐに見つかるし。)って感じで、その日は意気揚々と家路につきました。


 で、早速グーグル...じゃなくてアマゾンで調べたらすぐ見つかりました。試聴できる曲が数曲あったので聴いてみたら...これだ〜〜っ!!!

THE END ~ NANA starring MIKA NAKASHIMA

 間違いない、これです。流れていた曲ばかりだし。特によく憶えていた「 ISOLATION」、「BLOOD」でビンゴ。あと...試聴曲にはなかったですが、明るい曲調でキャッチーなのも印象的だったかな......。ちなみにやっぱりカバー曲はピストルズのメンバーだったシド・ヴィシャスの曲でした。

 よし! 即カートに入れて即購入しよっと。

 NANA......元は音楽マンガですよね。確か少女コミックでしたよね.......? 実を言えば前から見てみたい気はしていましたが、それ故に機会を逃してしまいました。その後映画化で流行っちゃったし、あまのじゃくな自分はそこでぷいっと横目でしっかりチェクしつつも「NANA? あーあれね〜」なんてスルーしようとしてたり.....してました。w このブログに今後載せるつもりですが、既に下書きを終えた記事でコミックについて書いたものがあるのですが、実はそこでもちょこっと話題に触れてました。

 後日それも載せますが、その記事内容も含めて、自分の着眼点はなかなかいけてるのかもしれないと....普段、短所ばかり気付く中で、久しぶりに長所を見つけられたかも。w


 
 余談ですが、この日は他にも些細なことでですがラッキーな一日でした。実は迷いに迷っていたものを運命だと決め込んで頼んだりしたし...些細なことで嬉しいことがあったり...おまけに月が新月だった気も。何かの占いでは生まれの月日から「月人」らしくて月の満ち欠けに左右され易いとか。満月と新月の日は勘が鋭くなっているのかも(っておまえは狼男か。w)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/601

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom