Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« やったーXREA 2GB!!! | メイン | Googleアカウントによるツール »
万年筆

PILOT | カスタム74

 もうだいぶ前のことになりますが、机の引き出しの中を掃除していたら万年筆が見つかりました。自分で万年筆を買う事はありえないので、おそらく誰かから貰ったものだと思いますが、まったく記憶にありません。そんなに高級そうでも無いし、インクもすっかりなくなっていた状態だったので、とりあえずペンスタンドに入れたままに放置していました。

でも、放置していながら実はずっと万年筆を使ってみたい気持ちがありました。きれいな文字を書きたい気持ちもあったので万年筆を使えば字の上手い下手が如実に現れるのでしょうから、上手く書くためにもなると思っていました。でもついついインクカートリッジを買いそびれてしまって。この前(著者註:相当前に下書きしてあった記事です。)の、友人の結婚式のためのメッセージカードを書く時になって、せっかくだし万年筆を使ってみようという気持ちになりました。


 近年の自分は、使う前に買う前にネットで調べまくるクセがついてしまって、同じ様にその万年筆も調べてみました。
 万年筆はパイロットのものだとは分かっていたのですが、詳しいモデル名などは知らないままでしたが、キャップのフチ周りをよく見ると小さな字で「CUSTOM 74」と書かれていたので、これがモデル名かなあ..と、早速ググって見たらありました。しかもまだ現行品で売っているものでした。ペン先には同じく小さい文字で「M」と書かれていたので、これがペン先の種類名だということも分かりました。いくらの物なのか値段を見てみたら....実は1万円もするものでした。.........1万円.......、万年筆の値段はピンキリなので中程度かあるいはそれより低いものなのかもしれませんが、全然1万円のものだとは思っていない扱いを今までしていたので、ちょっと万年筆に謝りたい気持ちになってしまいました。ゴメン(´・ω・`)

 万年筆も分かった事だし、早速インクカートリッジを買ってきて充填。ずっと使っていなかったので果してきちんと書けるかどうか心配でしたが、次第にインクが出てくるのを見届けて、ちょっと感動。(おおげさな.....w) ああ、数年ぶり....いや10年位経っているかも....再び役目を果たせる様になったわけです。


 今ではメモ程度の文章でも万年筆を使って書くようになりました。お気に入りの万年筆です。
このモデルはペン先の種類が豊富で、写譜用のもあるんですね。.......今まで譜面を書くときは鉛筆だったので写譜ペンを使ってみようと前々から思っていたので、ちょっと使ってみたいかも。でもわざわざ高いお金を出して買っても書く譜面の内容がダメだとね.....万年筆に悪いから。もう少し先かな..........。

(2006/07)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/530

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom