Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ばっどたいみん | メイン | 刻苦記リターンズ »
刻苦記 カーネルの逆襲

 これで終わり(....にしたい)

 なんとか満身創痍になりながらも原因を究明し解決できたようなので、ひとまず仮セットアップをし終えて今書いています。

 注文しておいたDVDドライブとメモリが火曜日に届いたので、その晩から作業開始。パソコン周りのほとんどをバラし別のテーブルでマック本体を開け作業することにしました。

 内蔵HDDは、OS10.3.9がインストールされているHDDと、10.4.6がインストールされている、自分で付け足したHDDがあり、他に取り付けているものは、USB2.0のPCIボード、USB2.0ハブ、FDD、オーディオインターフェイスのM-Audio Delta44。メモリはデフォルトの256MB+512MB=768MB。
 トラブルは、10.4.6上でサウンドを再生しようとすると、カーネルパニックが現れる症状。10.3.9では起きない。

 M-Audioのサポートの回答は、10.4.6がインストールされているHDD以外は全て外した状態で同様の症状が起きるかチェックしろ、ということでした。ですので、まず早速そうしてみたのですが、................相変わらずカーネルパニックが出てしまい、変化無し。

 使っているG4のMDDは、ATA100とATA66が用意されていて最大4台のHDDが装着出来ます。今の状態はATA100にマスタ/スレーブ(実際はケーブルセレクトの設定をしています)として、マスタ(10.3.9)/スレーブ(10.4.6)のHDD構成でした。なので、試しにATA66の方へ繋ぎ変えてみたり、あるいはマスタ/スレーブの立場を逆にして10.4.6をマスタにしてみたりしてみたのですが、どれもダメ。試して2、3回起動もしくは再起動した後に、サウンド再生もしくはサウンドの環境設定パネルをいじろうとすると、カーネルパニックが出てしまいました。


 原因が特定出来ない中、実はさらにトラブルを増やしてしまう事態を自ら招いてしまいました。というのは、作業中にうっかり紅茶をキーボードにぶっかけてしまい、やめとけばいいのに乾かすついでにキーボード内のゴミ取りをし始めてしまい、うっかりやりすぎて内部を傷つけてしまったらしく、その付近のキーだけが反応しなくなってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。  

 もうひとつのトラブル.......結果的には問題なかった様ですが、USB2.0のPCIボードをスロットから取り外す際に勢い余って隣りに挿してあったオーディオインターフェイスM-Audio Delta44にぶつかったらしく、Delta44のボードに付いている、ムカデ状のコンデンサー(?)の1つがふんぞりがえるように外れかかっていました。しかもムカデの足の1つがひしゃげていました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ...........もしかしてこれもぶっ壊してしまったのか!!!!!??? 一瞬、全てを諦め、新しくオーディオインターフェイスを買おうと決心しかけましたが、とりあえず一か八か、外れかかったムカデの足をどうか折れませんように!!!!!!!と祈りながらもとに戻して、なんとか先ほどの記憶を取り戻してムカデの挿す向きを選びなんとか元に戻して、システムを起動すると.......................Delta44はおろかUSBボードも認識されていない!!!!!!!!! うわあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ロジックボードまでもやっちまったのかと、もうアワワワワ((((゚д゚)))))(((( ;゚д゚)))アワワワワ..........という感じで、「も、もしかして、ロジックボード修理?.........数万の出費???  (つд⊂)エーン 」と先ほどよりもさらに諦めかけたのですが、とりあえずもう一度PCIボードを挿し直してみたら、何てことないきちんと認識されました。ヨカッタヨ~・゚・(ノД`)ヽ(゚д゚)ヨチヨチ

 ここで、もう原因を特定できないし解決出来ないので、もう一度サポートへメールを送ることにしました。....その時点までは少なくとも異常が起きるのは、オーディオボードを挿してドライバをインストールしてからでしたので、問題があるとすればそのオーディオボードとしか考えられませんでしたから。

 もう別のメーカーのオーディオボードを買った方が良いかな......なんて本当に諦め始めてしまったのですが、一晩寝てもう一度試してみようと考え直して今度は徹底的に探ってみることにしました。確かにオーディオボード/ドライバを入れた途端にカーネルが出始めるのですが、ネットで検索してもそういうトラブルは出ていないようだし、ボード自体に問題がある確率は低いとも思っていました。実際、10.3.9上では問題ないのですから。ということは10.4.6上でのシステム自体かもしくは他のアプリか何かとのコンフリクトだと狙いを付けて、10.4.6のHDD以外は全て外して、OSを再インストールすることにしました。そっちのHDDはまだそれほど容量も喰っていないし、パーティションでシステムとデータに分けていたので、システムの方のパーティションを一度消去してからインストールすることにしました。


 新しくインストールし直した10.4.6+Delta44のみでは、カーネルが現れませんでした。何度も起動したりしてみたのですが一向にカーネルは現れなかったので、やはり他のものとのコンフリクトなのだと分かり、1つずつ追加してはサウンド再生/設定パネルをいじったり起動したりして、時間を掛けて探っていきました。

 で................実を言うと、この作業を始める頃に、1つの目星をつけていました。今までのことを思い出してみると、初期化してOSをインストールし直した後に決まっていつも、マウスドライバを入れていなことに気付き、まさかマウスドライバがサウンドに影響を及ぼすなんて........とは思いましたが、本当にまっさらのOSのみの状態で何も問題ないとするとそれしかありえなかったので。


 その後、検証していった結果、やはりマウスドライバを入れて再起動した後に、カーネルが現れ、原因は、マウスドライバとオーディオドライバのコンフリクトだとわかりました。原因が特定出来たところで早速アンインストールを行い、今度こそは大丈夫....確かにカーネルが出ません。これで今夜は祝杯だぞっ!!!!! とうかれていたらところに、カーネル様のご登場。また修羅場。でも今回は以前よりも多く起動しても大丈夫だったので、アンインストールソフトで消去しきれていないものが残っているのだろうと検索。ここで1つ疑問が。10.4.6上でのHDD内に残っていると思われる関連ファイルを検索するのに、なぜか10.4.6では見つけられなかったものが10.3.9からでの検索で見つかりました。拡張子から判断しておそらく初期設定ファイル。.................ああ、立ち上げているOS10.4.6の一部として動いているから検索出来なかったのかなあ...........。とにかくそのファイルを削除したら、それ以降今まで一切、カーネル様はお見えになられていません。やっといなくなったーーーーーーーーっ!!!!! モウ,デテクルンジャネーゾ ( ゚д゚)、ペッ


 マウスドライバが問題だったとはいえ、使っているマウスはロジクールのMX700というコードレスの多機能マウスでして、マウスドライバで8ボタン全てにショートカットを割り当てることが出来るので、コピペ/削除、拡大/縮小などの割り当てをしていて、これがすこぶる良くて欠かせない機能になっていました。それが使えなくなるのは出来れば避けたいので、またいろいろ調べたら、シェアウエアに汎用性の割り当てソフトがあることがわかり、早速ダウンロードして使ってみました。
 ....................割り当ててサウンド再生したら、またもやカーネルが。MX700を使っても割り当てソフトを入れない状態ならばカーネルは出なかったので、汎用性のものでも出るということは、一番確率の高い原因として多ボタンの機能割り当てに問題(コンフリクト)がある.........ということになりそうです。

 10.4.6では標準で2ボタン+スクロールホイール、左利き用(右利きの左クリックを右クリックにする)に対応しているので、普通にマウスとして使えてはいます。が、どうしてもコピペなどの作業をする時にキーボードでのショートカットは面倒です。ええ本当、多機能マウスに慣れてしまうと元に戻れません。ですので、どうしようかといろいろ思案中です。なお、この結果はM-Audioとロジクールへそれぞれ報告してみようと思っています。

 
 ..............本当、これだけ書きたい位に、へとへとになりました。最初にカーネルが出てからかれこれ1ヶ月くらい悩んでましたし。マックの内部をあれこれいじったおかげで、心臓に負担をかけたしw、手先はぼろぼろになるし、手の甲や腕に痣は出来るわで、本当に冒頭に書いた通り、満身創痍になりました。

 とりあえず、キーボードを逝かせてしまったので早急に新しいものを買おうと思っています。修理でも良いのですが、使っている「 Apple Pro Keyboard」はデザイン上、すごく汚れ易く、又汚れが目立つのです。ゴミが侵入し易く、真っ白のボディなので本当に目立ってしまいます。アップルの修理は高いって言うし、その間、代わりのキーボードは無いので何にも出来なくなってしまうし..........。また後日書きますが、このキーボード選びもまたくせ者でね..........、OS9とOS Xに対応している上にJIS配列に対応しているのがほとんどなくて、あっても機能的に今のと劣るものばかりで...........マックってこういうときにすごく苦労しますね。


 ともかく、今は無事10.4.6でもサウンド再生できています。10.3.9のHDDもろもろも全て付けても問題ないし、起動/再起動を繰り返しても問題は今まで起こっていないので、今度こそ大丈夫だと思います。一度仕上げにディスクユーティリティの「ディスクウォーリア」で診断/断片化解消してもらった後の最初の起動時だけ、カーネルは出なかったもののフリーズしましたが、それ以降はまったく起きていません。なぜかディスクウォーリアで診断した後にフリーズすることは今回の件以外でも前からありましたけど。

今度こそ祝杯をあげるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(^∀^)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/574

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom