Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ラストバイブルに夢をみた | メイン | スパム »
登録しても良い時期なのかも....。

 女神転生シリーズを扱っているファンサイトの登録型リンク集サイトがあるのですが、そこへ登録しようか迷っています。

Mapper

 ラストバイブル関連をネットでググって調べまくっていた時に知ったサイトです。メガテンを扱ったコンテンツを掲載しているサイトならば登録OKの様なのですが、今までそれで躊躇...というか敬遠していました。

 ラストバイブル自体、そもそもは女神転生の外伝という位置づけで発売されていたものの様ですし、発売から10年以上経ってしまった今では、メガテンシリーズ中ではおそらくマイナーな存在だと思います。そんな作品の、MIDIのみを扱っている、というのにちょっと引け目を感じてしまって.........。攻略とかゲーム内容に沿った話題なども扱っているのならば迷わず登録できるのですが、うちのサイトは、何と言うか.......ストイックなまでにラストバイブルのゲーム自体の話題は一切無しに音楽のみを扱っているところが........ちょっと......。それに話は少しそれますが、MIDI自体が...........ね。


 いつかは書いておきたいと思っていたことなのですが、JASRACのMIDIの課金と二次制作物について。
現在、MIDIデータは、著作権の無い(失効した)もの、JASRACに音楽の著作を委託されていないもの......それら以外の音楽のMIDIデータをネットに公開するには、JASRACにお金を支払わねばいけません。ラストバイブルの音楽は、実は他のメガテンシリーズの音楽とまとめてアレンジ収録されたCDが発売されていたのです。JASRACで検索して知ったのですが、全曲でないにしろ I / II から数曲収録されているようです。しかし運の良い事に、JASRACへは無委託になっています。つまり、著作者≒アトラスの承諾があればOKなわけです。

 アトラスでは、二次制作物を一応OKの様なのですが、
「自作のイラストや小説であっても、原案となった著作物がはっきりしている場合、『複製』にあたります。」
.........とのこと。
 それで自作の二次制作物が著作権の侵害にあたるかどうかを審査してくれるというのですが、現在受け付け中止になっているので、確かめようがありません。

 まあ.....審査してもらわなくてもだいたい自分でもわかっているのですけどね。たぶん黒に近い灰色、ってところでしょう。ラストバイブルIIIのMIDIはともかく、I と II のMIDI、とりわけ I は「完コピ」状態になっているし、ゲームボーイの音源の音色が大抵のパソコンのMIDI音源の音色に近い音があるので.........自分で言うのも恐縮ですが、似ているはずです。

 なので、結構きわどい扱いだと思うのですが、一応自分としてはある事実を信じて、現在も公開しています。
その事実というのは.........以前のアクセス解析にアトラスの足跡があって、ラストバイブルのコンテンツを見ている、ということです。
 他のラストバイブルファンサイトのリンクから辿られた様で、ラストバイブルのMIDIページにも訪れた跡もあるのですが、その後何の連絡も来ないということは、OKということなのでしょう。ラストバイブルではないですが同じくMIDIを掲載しているゴッドメディスンのメーカー元であるコナミの足跡も残っています。こちらもスルーされています。

 こちらとしてはとりあえず安堵といった程度ですが、確実な承諾もないのであからさまにあちこちで自サイト(のラストバイブルMIDI掲載)を宣伝するわけにもいかないので、静かに安置している状態です。


 それに........意外な理由かもしれませんが、「メガテニスト」ではないということ。これに結構引け目を感じていたりします。
 ラストバイブルのファンのおそらくほとんどはメガテンのファンでもあるラストバイブルのファンなのだと思います。メガテンも大好きなのでしょう。でもそうではないので.........。

 とはいえ、別にメガテンを否定する様なことは毛頭ありませんし、むしろメガテンがあったからこそ、ラストバイブルが生まれたわけですから。それにラストバイブルの良さを(例えばうちの場合は音楽)を知ってもらうことは、意味のある事だと思っています。ほぼラストバイブルコンテンツとなっている「PANDEMONIUM」をわざわざ設置したのですし、やはり登録すべき.............ですよね。

 うん、近いうちに登録しよう。

 って......そんんなことよりこれっ!!
女神世界

 探しても見つからなかった、ラストバイブル曲収録のサントラCD。ネットで発見。
でも、5300円って値段はなに? ..........ふっかけすぎだ......。どうしろって言うんだよ〜..........。・゚・(ノД`)・゚・。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/458

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom