Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 最近、エアロがお気に入り。 | メイン | トップランナー »
Thundergod's scepter

 昨晩の雷雨は凄まじかったです。.........ここ1、2年では最も強力な稲妻でした。
夕方からずっとくすぶっていていた状態で、今日は結局本格的に鳴る前にどこかへ行くものと思っていたのですが.....、夜の11時を過ぎた辺りから急にバリバリ鳴り始めて、その直後、すごい雨が。ぶしゃーって感じの大雨で、ちょっと外へ出ただけでずぶ濡れ状態になる程。

 これは危険だと思って、壊されたら堪らないのでパソコンのコンセント抜いてしばらく様子見していました。ますます近づいてきて音は大きくなるし.......しばらくして鋭い紫電が光ったと同時に地鳴りと共に爆音が。

 停電はしませんでしたが、かなりやばかった落雷には間違いなかったはず。近所のどこかに落ちたと思える威力でした。それ以降はそれ以上の落雷はなかったのですが、日付が変わってからもしばらく上空に居座られてしまって参りました。


.................それで今日になって聞いた話なのですが、近所のあるお家で、テレビと電話機、ぶっ壊されたとか..........。前に近所の電器屋さんから聞いた話だと、そういうのは結構あるらしいです。(例えば新しく家電(しかも高価なプラズマテレビだったとか)を買った直後に壊されたとか) .........本当に気の毒な話です。


 落雷の被害なんて、北関東、とりわけ群馬くらいだと思っていたのですが、少し前に神奈川でも落雷で人が亡くなっていたりするし、(地方と比べて)建物が密集していそうな都市でも、そういう被害が起こりうるのですね.....。(大きな木の下で雨宿りしてたっていうのが....) その確率はともかく、ものが壊れる確率はそこそこあるはずなので、対策はしておきたいものです。前にも書いたのですが、雷ガードとかいうプラグとコンセントの間に挟むちょっとしたサージフィルターを付けてありますが、はっきりいって信用できないので、危険だと思ったら結局はコンセントから抜いています。タップを買うときもサージフィルター付きのが欲しかったのですが、あいにく希望に沿う仕様のものがなかったので諦めました。

 正直言うと、家電は壊れても新しいのを買えば済む問題なのでいいです。けれど、パソコンをやられると、全てのデータがおしゃかになってしまうので、それだけはどうしても防ぎたいのです。今まで作って来た/ストックしてある曲、CG、のデータ、それに注いだ労力、時間、お金までもが一瞬で吹っ飛んでしまうので。とりあえずMOに一部のオーディオデータ以外の制作データは全てバックアップしてあります。1にデータ、2にパソコン本体、3にその他の家電、という具合です。 落雷には関係ありませんが、インストールCDも大事です。今では発売していないソフトを使っていたりするので、そういうソフトのCDは本当に大事です。


............幸いにも、これまで落雷による被害も受けていないし、パソコンのデータが消えたなんてこともないのですが、怠慢でいるとバックアップをついつい放置してしまうので、気をつけないと。.........あと、バックアップにはお金をかける事も大事かな....とも思っています。うちのマックはDVD/CD--RWドライブですので、本当はDVD-Rドライブが欲しいところです。拡張ベイが余っているのでそこにスパドラをいれたいと思っているのですが、パソコン周りの機材のセットアップを全てどかさないとパソコンの中を開けないので...........うぅ。


† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/418

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom