Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 気にし過ぎなのならよいけれど....。 | メイン | なんとなくうれしい »
四葉のクローヴァー

 芽が出て良かった〜!

.....もう1ヶ月程前の話なのですが、育てている四葉のクローヴァーが芽を出してくれました。
この四葉のクローヴァー、実はオランダ産です。去年、都美でフランドル展(フェルメールの絵が来た展覧会)のミュージアムショップで見つけて買ったものです。4cm程の小さな箱の中に、これまたちっちゃな鉢とピートモス、それに1cm程の球根が4つ入っていました。確か....いくつか種類があった様な気がします。小箱にイラストが描かれていて、葉っぱだけのもの、花の付いているものなど、3種類程あったと思いますが、単純に四葉のクローヴァーが欲しかったので、葉っぱしか描かれていないのを買ったはず....なのですが、なぜか花も咲いてしまいました。小さなピンク色の花でかわいらしいです。ちなみに、葉っぱは本当にどれも四葉になっています。中心が紫色に染まっている葉っぱで、葉自体もかなり大きめで、気に入っています。

 育てるのも簡単で、明るい日陰で普通に水やりをするだけで、どんどん芽が出て花も咲くし、枯らし屋でもたぶん大丈夫。w 秋頃になって花も咲き終わり、葉も枯れていってしまったのですが、球根だったため、次の年もまた芽を出すのではないかと思って、球根を取り出して保管しておきました。たくさん分球していてこれで再び芽を出せばもっと爆発(wする!と思って楽しみにしていたのです。

  それで、今年の春先に、再び植えたのですが、.....一向に芽が出なくて......かなり心配でした。水のやり過ぎで腐らせてしまったんじゃないかとか、球根を取り出すのが遅過ぎたんじゃないかとか、あれこれ心配していました。

 でもようやく先月、芽を出し始めまして、今では花も咲き、分球した球根からも芽を出している様で嬉しいです。..........これだけ四葉のクローヴァーがあるんだからめちゃめちゃハッピーになっても良さそうなんだけど。w ..................だめだなあ。ハ〜('・c_・` )


 ちなみに、四葉のクローヴァーといってもクローヴァーの種類ではなくて、調べた感じでは、どうやらオキザリスの種類の様です。でも、国内で売られているオキザリスや四葉のクローヴァーとして売られているものとは、少し異なる様です。見かけるものは、花の茎は伸びているのですが四葉の茎はかなり低くて、普通に葉っぱがあって花が咲いている様な感じなのですが、うちのは四葉も高く伸びています。普通にクローヴァーだと分かる雰囲気です。

 写真は......どうしようかな....。撮るのは面倒くさくないけどアップするのが面倒くさい...........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/367

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom