Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« アルファチャンネルPNG | メイン | 憎き者達 »
Favicon

 IE5からサポートされた、ブラウザのアドレスバー左に表示されるアイコンとブックマークに表示されるアイコン、これをFavicon(ファビコン)と呼びますが、サポートされてからかなり経過していることやMacでもSafariなどが対応してきたおかげか、最近よくみかけるようになりました。

 第七天もけっこう前からファビコンを表示しています。ただ、このファビコン、ファイルが基本的にWindowsのアイコンファイルなので、Macで作るにはWindowsのアイコン形式「.ico」で作らなければいけないので、どのソフトでも作れるわけではないと思っていたんです。一応、Macのフリーソフトでその「.ixo」で書き出せるソフトもあってそれで作ってみたりしたのですが、どうもWinで思うように表示されなかったりしたので、Winでわざわざアイコンを作ったりして手間取ったので、もうそれっきりでした。

 リニューアル作業で、コンテンツが増えたので、それぞれのコンテンツごとにアイコンをつけた方がいいなと思って、また作る事にしました。.......で、色々調べて新たなフリーソフトでアイコンを作ってみたのですが、Macではうまく表示されるのにWinのIEではうまく表示されなくて........。前みたいにWinでわざわざ作らなくてはいけないのかとうんざりしていたのですが、再度調べていたら、オンラインで他の画像からファビコンを作ってくれるというサイトを知って早速試したところ、あっけなく成功。

 ちなみに現行のIEでは、ファビコンが表示されない場合もあって、初めて訪れたサイトではまず表示されるのですが、ブックマークしたサイトなどは表示されなかったりすることがあって、不安定です。Mozilla系では安定しているようですが。


 しかし、16*16のサイズで表現するのって難しいですね。200*40サイズのバナーを作るのでさえ苦労する自分にとって当然苦労しました。ただ単に大きなサイズの画像を16*16サイズに縮小しただけで済む場合もあるのですが、元画像があまりにも複雑なデザインだったりすると分からなくなってしまうので、ポイントとなる部分のみを切り抜きしてそれを縮小させるとか、あるいは1ドッドずつ描いていくしか無い.......ですよね....。素材工房のハンマーは最初、縮小しただけのアイコンにしたのですが、パッと見てすぐにハンマーだとはわかってもらえなさそうだったので、1ドットずつ描く事にしました。.....まあなんとか一応形にはなったので良いかなと思っています。ちょっと汚いですけど。

 サイトをお持ちの方はバナーを用意するのと同様に、これからはファビコンも用意した方が良さそうです。

Favicon Japan!!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/362

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom