Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« やってくれたね。 | メイン | 稼働準備! »
名前

 .......書かなくてもいいような、他人にとってはどうでもいい話なので、ちょっと気が引けるのですが、ま、一応書いておきます。なっていったって、ここは、個人的倒錯妄想雑記だからね。w 狂人日記なんてぴったり過ぎるよ。

 その話とは、ハンドルネーム。
.....HNを決めたのに未だに使っていない、というような状態が続いているのですが、とにかく初めてHNを考えてみたのです。以前にもネーミング関連の話で書いたと思うのですが、とにかく名前を考えるのがダメなんです....。例えばRPGでキャラの名前を決めるとしても、えらく考え込んでしまう.....んです。他の方のサイトを見ると様々なHNが見受けられますが、よく思うんです、よく考えつくなあ、って。

 それ故に、ネーミングの由来を知りたいくらいです。もちろん何気なく、ただ思いついた、偶然的なものもあるでしょうし、本名からとった名前もあるでしょうが、それ以外の由来からと考えられるHN.......、絶対何か理由があるに違いない!

 ま、そんな自分が今回、癲狂院という、いわくつきのコンテンツを公開するのにあたって、HNを考えてみようと思ったのです。何故かって言えば、それはもちろん以前に書いた通り、癲狂院の住人になるから、さすがに本名のままでは居られない、ってことで、架空の住人に仕立て上げてしまおうと思ったわけです。隣りには大きな大聖堂があって、付随する形で裏にひっそりと癲狂院があって...そこに幻影のように彷徨う住人......ってイメージがあったので、実はいろいろ案がありました。

 もうバラしてしまいますが、管理人を一人二役こなして、第七天にも癲狂院にもいる...みたいな感じでいこうと、実は考えていました。あとは男か女か分からない様に振る舞う、とかね。ネカマって程ではないけど、判断が付かないくらいには演出してやろうかな、とは思っていました。

 それの名残もあって、「鼎」というHNを思いついたわけですがもちろん理由はそれだけではありません。むしろ大きな理由が他にあるのです。前書きが長くなりましたが話はここから。

 まず癲狂院にあうような名前、ということで、古っぽいイメージが沸く様な名前にしようと思って、旧字体が混じった様なものとか、古風な感じを出そうと思って.....結局、この鼎という漢字は旧字体ではありませんが、左右対称の風貌のこの見慣れない漢字は、ある意味、古っぽいかなと思って。それを第一候補にしてみたのです。 他にも古風で性別判断が難しいもので、伊織とか葵とか思い浮かんだのですが、なんだかそれだとナルシストくさいし、下手すると源氏名.....。 結局、それに決めた理由は次の2つ。癲狂院の本来の意味。......辞書を引いてもらえば分かると思いますが、.......何と書けばいいのかな.....その.....普通ではない人達がいる空間です。もちろん、そこに居る人達は犯罪人ではないことは承知していますが、昔の観念で、狂人.....みたいなイメージを浮かべられるのを期待していたのです。 .....まあこれは偶然なのですが、ご存知の方もいるかもしれませんが、数年前に、この鼎という名前のせいで女のコっぽい名前だと、子供の頃いじめにあったこと親に恨みを持っていて、その父親を殺害した者がいます。.....すでに50歳代だったと思いますが、なぜ今更そんな過ぎたことに対して......犯行に及んだのか理解出来ませんが、とにかく実際にあった事件なのは確かです。素敵な名前だと思っていたので、悲しかったです。だから、殺人者の名前ということと、敢えてその名前が好きだという意味を含められる理由。 そしてもう一つの理由は......これがいちばんどうでもいい個人的な理由ですが、小学生の頃、XXXだった人の名前だったりします。漢字は違うけど、名前はそれ。なんだかそういう縁はそれっきりないな....。w あの時、全ての運を使い果たしたみたいな感じだよ........。

 ま、多方面から色々な意味が含められるHNとしてこれ以上ふさわしいのもないなと思ったので、これに決定した次第です。古風で、殺人犯で、昔、xxxだった人の名前だから、ここの空間(=個人的倒錯妄想雑記)にはお似合い過ぎるよ。

 せっかくここまで色々理由があって付けたHNなのに、実質ほとんど使っていない現状を踏まえると、勿体無いなと思っている反面、敢えてこのまま使わずあの空間にだけ閉じ込めておいた方がいいのかも.....とも思います。自分の名前も大好きだし、呼ばれるなら本名の方がいいし。 .....でも実際の問題として本名でネットを渡り歩くのは止めたいんだよね。他の方のサイトの掲示板などの書き込みなんかにも本名を使うのは気が引けるし。(そう言いつつも今までそうしてきたわけだけど。) ネットのおでかけようのためにもう1つHN考える? 

そういえば、HN考えてる時にカタカナはどうかなと思って考えていたら、何故かベルジットとジルベットっていう言葉がふと浮かんだんだけど.....。これをネットお出かけ用HNにしようかな.......でもこれって良く考えてみると、ベルモットとコルベットのそれぞれ1文字変えただけじゃん.......。酒と外車か.......。縁ないな。w しかもネーミングセンス0だよ。 あーあ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/347

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom