Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 消えゆく我が町 | メイン | アニメとゲーム音楽 »
架空請求メール

 徐々に増えて来ていて、非常にいらつきます。
2つのメールアドレスにそれぞれ5〜10通/日来ます。別に消去すればいいじゃん、と言われればそうなのですが、やっぱり頭に来る。最近は、タイトル等を見てすぐに分かる様になりましたが、以前はよくわからなくて、あたかもサイトの訪問者のように装ったタイトルなどに瞞されてメールを開いてしまう事が何度かありました。 うっかりクリックしちゃって、架空請求画面を最初に見た時は、正直焦りましたが、道理が分かった今では余裕でいられます。w

 もう誰もがご存知のはずですが、一応書いておくと、個人の識別番号だとか、IDだとか、さも個人が特定された様な風に見せますが、あれは全くのでたらめで、いくらクリックしたところで住所や名前が分かる事は絶対にありません。個人識別番号なんてものはどうせランダムで表示した数字の羅列でしょう。IPアドレスと、使用しているブラウザ、プロバイダなどの表示も出ますが、あれは、どこのWebサーバーにもログとして残る情報であって、それから個人を特定する事は無理です。Webサイトを持っている人にとっては、IPやリモートホスト、ブラウザ情報などは、アクセス解析を設置している管理人さんは特に慣れている事なので、どうってことないことかもしれませんが、そうでない人の中には、確かに、身元がばれたと思って振り込んでしまう人もいるかもしれませんね。

 とどのつまり........結局タダで見られるんです。(でもろくなコンテンツがない。見る価値無し)

 ただ、送られたメール本文のリンクから架空請求サイトへ飛んでしまうと、メールアドレスだけはばれてしまうので(自分のメールアドレスを付けたアドレスに飛ばされるので)、その後、その手のメールが増えるかもしれません。あと、受信拒否をするための削除作業をすることも逆にアドレスが存在するのを証明してしまうことにもなりかねないので、とにかく無視に尽きます。

 最近は、リンク先に付いている自分のメールアドレスを相手のメールアドレスに変えてリンクを踏んであげました。w
業者の所に請求メールが届くなんて.........ああいい気味だ。2chなんかだと、伝説の超重砲"田代砲"でF5アタックして、アクセス過多によりその手のサイトをサーバーダウンさせたりするスレもあったりして、........まあ本来そういうことは良くない事なのでおおっぴらには応援出来ないのですが、心の中では『いいぞ!もっとやれ!」と参加こそしませんが、応援はしてます。


 しかし、Webサイトを持っている管理人にとって、架空請求メールも含め、いわゆるスパムメールには皆困っているのではないでしょうか。連絡先を表記しないわけにはいかないし、かといって表記したら、業者にメールアドレスを収集されてしまうし.......メールアドレスの一部を誤魔化すしかないですよねえ.......? 何か有効な手だてをご存知の方、お教えください。

 ま、そんなこんなで、1つメールアドレスを破棄することにしました。そっちはソフトのユーザー登録などの目的に使っていたものなので、そんなアドレスが業者に収集されてあちこちからいろんなスパムが来るのは嫌だったので......。一時期、サイトにそのアドレスを載っけていた時期があったので、多分その時に収集されてしまったか、例のMac G4を買った店がアドレスを流したか、だと思います。今後は信用できる所のみにしか使わない様にしよう。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/318

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom