Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« CD | メイン | セットアップ完了 »
1ボタンの美学への反逆

 唐突ですが、マッキントッシュに付属のマウスは、昔から頑固一徹、1ボタンです。デザインが変わろうとも、ボタンは常にたった1つでした。もちろん現行のマウスも1ボタンです。
 マックユーザの中には、マッキントッシュが持つスタイルに美学を見出そうとする人がけっこういます。.....自分自身、確かにマッキントッシュの素晴らしさに感服してしまうところはあります。優れたデザイン、OS、アイコン、.....一目でマックだと分かってしまうそのスタイルはプロダクトデザインの歴史においても、きっと名を残すに違いありません。

 1ボタンマウス.....これも間違いなくそうでしょう。1ボタン、というよりもアップルのマウスが素晴らしい、という意味合いの方が強いかもしれません。.....本当に、アップルの製品は、デザインが優れています。どうでもよさそうなマウスにも優れたデザインを見出す事ができます。実際、アップルのマウスが壊れて、サードパーティ製マウスを使ったりしたこともあったのですが、やっぱりアップルのマウスが手に馴染むのです。利き手も関係無く、手の大きさにも関係無く、誰が手にしても手に馴染むデザイン......これは凄い事だと思います。しかもボール式のころからずっと変わらないデザイン。マックを使っている限りは、ずっと1ボタンマウスかな....と思っていました。

 でも........、実は、マウスを新しく買い替えました。しかも今まで1ボタンマウスを使い続けてきたのに、買ったマウスは8ボタン(スクロールホイール含め)。w   以前使っていたG3の方のADBマウスが壊れかけていたので、新しくしようと思い、G4がある今、これからは、ぐっと出番は減るでしょうから、安いUSBマウスならいいと最初はそう思っていたのです。また、いろいろ制作している時に、1ボタンだと不都合が出る場合があって、それに対して不満が実は密かにありました。なので、G4に付属で付いてきた純正のマウスはサブのG3用にし、メインのG4用に新しいマウスを買う事にしました。

 不都合というのは、カット/コピー/ペースト/複製の時に、いちいちウインドウメニューのプルダウンメニューから選択するか、キーボードのショートカットキーを押す煩わしさです。たかが....と思われるかもしれませんが、これを頻繁にする場合が結構多いので、その都度離れたウインドウへポインタを移動させたり、ショートカットキーのためにマウスから手を離すのが面倒なんです。 前々から、多機能マウスのことは知っていましたが、なんだか複雑そうだし却って使いづらいのではないかと思って敬遠していましたが、最近は、1ボタンよりも多少複雑でも多機能のマウスの方が良いかも、と思う様になりました。

 それで、マウスを探し始めたのですが、あっさり決まってしまいました。以前、WinのノートPCのために、マウスが必要になった時に、見た目と安さで、ロジクールのマウスにしたことがあるのですが、その時サイトで一通りの製品を見て、なかなか気に入ったので、今回も最初からロジクールのにしようと思っていました。

 多機能で、クラシック環境(OS 9.2)でも使えるものを探したのですが、どうせだったらコードレスが良いなと思って、その結果、MX700というマウスにしました。マウススペースが広く取れれば良いのですが、キーボードに楽器のキーボードを置いたり両脇にやはりMIDI機器を置いているので、なかなかスペースが取れないので、トラックボールも検討したのですが、直感でマウスの方が自分には向いてそうだと思ってw、結局コードレスオプティカルマウスにしたわけです。
MX®700 Cordless Optical Mouse

 まだ届いてからさほど経っていないので、気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではとても満足しています。8つもボタンがあるので、通常の左/右/ホイールを除いた5個に、ショートカットをそれぞれカット/コピー/ペースト/複製/削除/をとりあえず割り当てました。.......はっきり言ってすごい便利。片手で1クリックでさっと出来てしまうのが本当にラクです。 コードレスというのも良いです。手枷を取り払ったみたいな、そんな感じです。(ぉぃ) ........1ボタンマウスにはもう戻れそうにありません。

 まあ....不都合も多少はあるのですが、それを引き換えても満足出来る品でした。買った後に気付いたのですが、これ、右利き用でした。w でも、日頃左手はギターのフィンがリングで鍛えられているせいか、あんまり違和感がありません.....。だからそれは良いのですが、それより不都合なのはマウスの大きさでした。 アップルのマウスと比べるとだいぶ大きいです。しかも高さもあります。小さい手だと、マウスの先の方に指を持っていきづらいのでそこがちょっと、ね。でもまあ慣れてしまえば問題なくなってしまうでしょう。

 作業が今までよりはかどると思うと......ちょっと変かもしれませんが、わくわくしてしまいます。

それと.......マウスとは全然関係無いのですが、このマウスのデモページに流れるBGMがいたく気に入ってしまいました。たった4小節のループですが、最高! 即行耳コピ! こんな感じのトラックにギターをああしたりこうしたりすると.......さらに好みな感じに.........。
MX™1000 Laser Cordless Mouse

 ロジクールっていいかも!

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/298

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom