Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 時間の昇華 | メイン | レポートしなくちゃ »
UTF-8

 今回、テキストエンコーディングを従来の「shift-jis」ではなく、新しくユニコードの「utf-8」にしました。UTF-8というのはユニバーサル言語だそうで、英語や日本語を初め、世界の(主要な)言語を1つの文字セットにしてあるのだそうです。UTFでもUTF-8やUTF-16などがあるそうです。......実は最近知ったばかりなのでまだよく理解しておりません。

 なぜ、Shift-JISではなくUTF-8にしたかというと、今後の世界の流れがUTFの様だからです。要するにShift-JISというのは日本独自の文字セットなので、ネットというグローバルな空間にはいまいち適さない(?)のかもしれません。UTFだったら文字化けの心配もないようですし、リニューアル後のコンテンツも全てUTFにしようと思っています。

 そこでです。
......実はこのブログ、初期設定はUTF-8で、最初に設定したときはそのままUTF-8にしていたのです。しかし、手持ちのHTMLソフトのDreamweaver4で開くと文字化けてしまうのです。どうもソフトが古くUTFに対応していないようで、それだとブログのデザインをDreamweaverで修正する時に見づらいので、新たにShift-JISにして現在に至っています。しかし、Dreamweaverのメーカー元であるマクロメディアのサイトを見てみたら、UTFに対応した修正パッチが出ているではありませんか!.........気付くのが遅過ぎました。それに、Shift-JISにしたブログだと、プラグインが使えない場合も出てくるらしいので、ページ分けのプラグインを導入しようと思っていたこともあって、UTFに変えようと思っています。ちょうどデザイン変更しようと思っていた時ですし、もうすぐMovableType(このブログです)の3.1バージョンの日本語版が出るそうなので、良い機会です。ですので、しばらくしたら一度このページは消して再構築するつもりです。アドレスの変更はありませんので再構築し終えるまでお待ちください。

 UTF-8のついでに、XMLも導入してみました。XMLというのはHTMLの拡張言語みたいなもののようで、これもまた今後の標準になりそうです。また、HTMLのタグの中で今後廃止予定のタグも今のうちに徹底的に排除しておきたいと思っています。もちろんまだ猶予はありますし急ぐ必要はないのですが、はっきり言ってサイトデザインの修正をいつまでもやっていたくないのです。さっさとリニューアルも終わらせて、曲をどんどん作っていきたいし、シルバーアクセサリーも作りたい、絵もできたら描きたいし.........。ですので、本当はリニューアルさえしたくないのですが、もう折り返し地点は過ぎてしまっているので遂行するしかありません。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/4

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom