Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ゴシック・アクション | メイン | うわー »
ゴシックの見果てぬ夢

 「オリジナルのゴシックを目指す」
これはもうずっと昔からの課題です。

 例えば、先に述べた様に、ディアブロは大好きです。ディアブロに使われているフォント「EXOCET」と「MASON」は英字フォントでは最も愛するフォントです。これを同じ様に第七天でも多用しています。ですから、スタイルが似てしまいがちです。
....ここで断っておきたいのは、実はディアブロIIのサイトデザインの雰囲気が第七天に通じるものがあると思われたのなら、それは一応偶然だということです。ディアブロ(I)とIIではデザインが異なります。まだIではIIのようにゴシックを前面に出した感じではありませんでしたが、それでもこの世界観にはまってしまい、そこからいろいろ自分なりにオリジナリティのあるものを自サイトに表現しようと試みていました。そしてしばらくして続編のIIが出た時に驚きました。....なんとなく自分が作ったものと似ている感じがしたのです。もちろん雰囲気であってデザイン自体が酷似しているわけではありませんでしたが、妙に不思議な気がしました。

 どうしても好きなものに引かれて行ってしまうものです。だけれども真似るわけにはいきません。また、いくら好きだといっても、自分ならこうする、みたいな部分がやはり出てきます。その辺りをいろいろ追求していく必要があると思っています。

 以前から何度も書いていますが、巷に溢れるゴシックはどれもそのダークな面のみが強調されています。個人的にはここの取り上げ方が大きく異なります。それがサイトに表れていて閲覧者に伝われば幸いですが、ゴシックの持つ二律背反をうまく打ち出したいのです。言うなれば、天使と悪魔が混じり合う感じ。しかしこれが難しい。神秘的になったり幻想的になったりするとゴシックのワイルドでエッジの部分が弱くなってしまいます。

 いろいろ考えていくうちに、とりあえず現時点でたどり着いたのがゴシック建築だということです。ゴシック建築といえば大聖堂です。もちろんキリストやマリアが崇拝されているわけで、間違っても悪魔を崇拝しているわけではありません。けれども、あの大聖堂の外観と内観は、暗く、複雑で尖った模様や装飾、重厚で重々しい雰囲気があります。また屋上にはガーゴイルが腰掛けていると思えば、聖人達の彫像もあるのです。内部の崇高なステンドグラスから差し込む光、天界へと導かれる様な感覚にさせる建物の高さ...など、自分が思い描く二律背反の世界をうまく混じり合わせています。....やはり全てのゴシックの根源だけあります。

 しかしここでもまた問題も出てくるのです。同様にゴシック建築をそのまま真似るわけにもいきません。しかしそこから離れれば離れる程、求めるゴシックからは遠ざかってしまうのです。そのままそっくり取り入れるのではなく、応用する必要があるわけですが、これが難しい.....。とはいえ、まだまだゴシックのほんの一部分を知ったに過ぎません。

 ゴシックの見果てぬ夢はまだまだ続くのです。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/172

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom