Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ローライズ | メイン | 満足! »
やはりあの人は最高です

 もちろんそれは自分が尊敬し憧れる人。
たくさんいますが、今回取りあげる人は、天広直人さん。

 ご存知の方にはもはや何も説明する必要はないのですが、イラストレーターの方です。敢えてこの作品を取り上げたくはないのですが、以前シスタープリンセス(シスプリ)の絵を担当していた方です。....なぜ取り上げたくないかというのは、いわゆるギャルゲーだからです。この名前だけでたぶん偏見する人はいると思うし、実際悪いですが他の方の描くギャルゲーのキャラはとてもじゃないですが受け付けません。

 でも、天広さんの絵は、違いました。
普通のイラストとして充分通用するものだと思いました。というよりギャルゲーのイラストだとは思いませんでした。事実、シスプリのゲームはしたことないし、グッズなどももちろん持っていません。天広さんの作品で持っているのは画集、連載されていた時期の数冊のG'sマガジンと、World's endのプレミアムコレクションという本のみです。
 要するに、シスプリに萌えているのではなく、天広さんの絵に萌えているわけです。なんだか同じ様にも捉えられますが、かなり違うと思います。

 なにより緻密で繊細なタッチが素晴らしい。人物の服装、装飾類、小物などの細かい部分まで、その丁寧な描き込みがなされているのです。ペン入れした強弱のある輪郭線。しつこくなくそれでいてのっぺりしていない配色/着色。個人的にはクラシックな雰囲気が大好きです。それでいてポップな仕上がりな、この絶妙なバランスが凄いなあと.....感心してしまいます。


 シスプリの連載が終わる少し前辺りから、ネットなどで、絵が崩れている...キャラが太っている、などいろいろ批評されていたのを目にしました。毎号G'sマガジンを見ていましたが(買ったのはそのうち雰囲気の好きなキャラのみですが。ごめんなさい...)、確かに言われてみればそういうカットもあったと思います。でも、幸い自分の好みのキャラ、千影、咲耶、四葉などの回はそういう部分がなかったので特にそうは思いませんでした。

 それに、現在連載中のWorld's endも、手元にあるプレミアムコレクション内のイラストを見た限りではとても絵が崩れている、とは思えません。相変わらずいつも通りのクオリティだと思います。カーマインやネロなどは(シスプリでいえば咲耶と千影似のキャラですが)、いかにも天広さんならではという感じで、安心しています。

 敢えて言うなら.....、画集2の表紙になっている(と思われる。...実はまだ2の方は手にしていません....ごめんなさい)、バイオリンを弾いている千影はちょっと違う....と思いました。それと同時期に発売されていたシスプリ関連の絵も同じく、いつもの天広さんの描くキャラの表情じゃない...とは思いました。

 こんなことを書くとかなり狂信的でやばいかもしれませんが、でもあの人なら大丈夫な気がします。その理由を挙げるときりがありませんが。

 画集1の方の表紙、ノートルダム大聖堂をバックにし、白いバラのブーケを手にした咲耶、キャラコレの千影の表紙、ナポレオン風の帽子を冠った千影、ピンク色のレスポールを手にしている四葉、あの辺りは個人的に大好きです。クールで、ゴシックで、クラシックで、ポップなのは、本当に自分の好みです。(まあ、この3人のはほとんどどれも気に入っていますが。挙げるときりがない。) レンテンローズの、ダークでゴシックさをより出したものも、天広さん以外に描ける人はいないと思います。

数日前に発売された美術出版社のコミッカーズで、なにやらインタビューや絵が載っているということなので、すごく気になっています。もちろん買う!


 公式サイトのBBSが閉鎖されてしまったようですが、閉鎖の理由はよく知らないのでわかりませんが、今まで時々みたBBSの書き込みを見ている限りでは、それもよかったのではないかと思っています。書き込み内容が悪いわけではないですが、もう少し絵についての感想などの書き込みがあってもよかったかな...とも思います。 
 サイトコンテンツも、今のままでは少し寂しい...。きっと忙しいのでしょうが、昔載せてあったようですが(以前Internet Archiveで見つけました)、雑記はかなり見たいコンテンツです。だって、ザッパやエアロスミスの話題があったし、ピストルズやパンクファッションについてのことも書いてあったんだもの!その辺りがすごく知りたい。ゴシックホラー辺りもぜひとも語ってほしいところ。


......すみません、語り過ぎました。(相変わらず同じ様な話題で語っているような...。重症。)だって最高なんだもの! 
とりあえず咲耶と千影風のスタイルはぜひとも今後とも描いていってほしいです。あとは...他でもことあるごとに書きましたが、もう少し違うフィールドで活躍してほしいということ。あの人の扱われ方が、今のままでは残念な気がします。

陰ながら応援しています。(もはやあからさまだけど)


http://www.tenhiro.net/

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/202

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom