Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 愛する友の言葉は... | メイン | 泣きの涙 »
聖公会

 ....ええと、.....誰もそう認識してはいないとは思いますが、一応。
トップページにピエタを持ってきたり、Crucifix、Resurrection...といろいろ思わせぶりなことをやっていますが、べつにクリスチャンではありません。至って普通に無宗教です。....しかし、トップページにあのピエタを鎮座させていると、もしかしたら人によっては、ここはクリスチャンのサイトかもしれない.....なんて思われてしまうかな.....って。一般の無宗教の人なら、まあ誤解されてもそれほど問題でもないですが、クリスチャンの方がこれを見たらどう思われるか....のほうが気になります......。もし、何か誤解させてしまっていたらごめんなさい。ノートルダム大聖堂も(ミケランジェロの)ピエタも、建築や美術として単純に好きなだけなんです.....。好きと言っても狂う程好きですが。w

......とか何とか言っても、実は通った幼稚園は聖公会の幼稚園だったりします。聖公会というのはキリスト教のプロテスタントの中道をとる教会だそうですが、町内にその教会もあります。こんな小さな町なのにカトリックの教会もあったりします。    
 そんなわけで、当時は、よく「アーメン」していました。w 神の御加護がありますように、ってね。先生から聖書の話を聞かされたりとかは日常茶飯事だったような気もする....。卒園制作がノアの方舟とか、劇もキリストの生誕だったし。ベツレヘムの馬小屋で生まれる...って話。ちなみに自分の役は東方三博士の一人でした......。
 卒園してからは、全く縁がないし、聖書の話もすっかり忘れてしまったけれど.......。しかし、何で聖公会の幼稚園に入園させたか謎です。もちろん家族全員無宗教だし......。

 でも、聖公会の幼稚園に通ったことがありながら、実は聖公会のことを今日まで全く知らなかったんです。で、いろいろググって調べていたのですが、ここで偶然にも別の探し物が見つかりました。ネットで探し物をしていてそれとは別の探し物にありつく、というのは度々あって、これこそネットの恩恵の1つだなあとしみじみ感じています。それで、見つかった探し物というのはですね、B'zの「IN THE LIFE」というアルバムのブックレット内に掲載されている写真に、稲葉さんが西洋建築風のファサードの階段に座っている...というのがあるんです。他にも同じ建物だとおぼしき違うアングルでの写真もあったりして.....それらを見る限りでは、どうも教会の建物のようなのです。このアルバムのブックレットの写真は松本さんは上野方面、稲葉さんは横浜方面だということは知っていたので、たぶん横浜のどこかにある教会なのだろうとは思っていましたが、具体的には分かりませんでしたし、どうしても知りたい、という程でもなかったので、それっきりでした......。

 それが今回、ググっていて偶然にもその教会の写真を見つけることができまして......、おそらく、「横浜山手聖公会」(横浜クライストチャーチ)だと思います。
ttp://maskweb.s22.xrea.com/architecture/b_yokohamaskk_1_0.html
さすがにネット上にB'zのブックレットの写真を載せるわけにはいかないので、CD(初回限定版のブックレットも見ないとわからないかも)をお持ちでない方には、見比べることはできませんが...。まず間違いないと思います。ただ、座っている写真の扉はファサードのそれではない感じ。同じ扉のデザインではありますが、上に廂がついてそうなので.....。

 地図で調べたら.....山手ですか......。どのみち見つけられなかったか.....。こないだ(とはいっても3月の話ですが)行ったときは、日本大通り辺りまでしか行っていないので....、大さんふ頭くらいが精一杯だったから.....。帰りに見えた教会がもしかしたら....写真の教会かな、なんて思ったけどやっぱり違ってたか......。それは横浜海岸教会ですね.......。いや、どっちかっていったらこっちの方が好みだ。異常なまでに縦に長い窓と清楚な白色の壁が....萌えだよ。ttp://maskweb.s22.xrea.com/architecture/b_yoko-kaigan_0_1.html

.....................ぅぅぅ......調べれば調べる程、横浜にハマってしまいそうだよ.......。どうしよぅ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/213

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom