Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 後ろにいるのはだーれだ。 | メイン | 時の流れに逆らいたいけど »
またもマックの話ですみません...

 昨日辺りからまた冷えてしまいましたが、数日前は全国的に暑かったですよね。うちの地域も、とくに群馬の南部は夏暑くて冬寒いという、なかなか身に応える気候でして、例外ではなく暑かったのですが、それによってとある事実が発覚。

 新しいマックはOS XとOS9の両方のOSがインストールされているのですが、OS9で立ち上げると.......空冷ファンの音がうるさい。

 ぐぉ〜ん....ぐぉ〜ん....ぐぉ〜ん......、といった感じに短い周期でうるさくなります。内部の温度が上がったため、それに比例して音が大きくなったのだと思いますが.....うるさいです....。買う以前からファンがうるさいというのは耳にしていたのですが、確かにこれは皆が騒ぐだけある。もっとも、以前使っていたマック(ベージュG3)も、本体上部スリットをミキサーを置いて塞いでしまってしまってからは、夏になるとうるさくなり、その度にエアコンを効かせて対処していましたが、それよりもちょっと大きめの音かもしれません。

 まあ、ファン音よりも暑さでハードディスクその他諸々が壊れてしまわないか、ということの方が気になります。.....よくショップなどでファンのパーツが売ってたりするところから察すると、やっぱり問題有り、なのでしょうか。でも不思議なことに、OS Xで立ち上げると、ファンの音は通常の音量に戻るんです。だから、OS Xで立ち上げておけばいいっていえばいいのですが、OS 9でなければダメな場合が1つだけあって......困ったことに音楽制作なんです。

 うむむ。これからの夏はどうしよう...。
人間よりもマックのためにエアコンをかける、ってのは、馬鹿げてるよねぇ....。ファンを取り換える? ....不器用な上におバカなこのオレに取り替えができるのか!? とか言っても結局は、ファン音に慣れてしまうと思うので、あんまり深く考え込むこともないかも....。


 ちなみに、なぜOS Xにクラシック環境(OS 9エミュレーション)が用意されているのに、OS9とのデュアルブートG4を買ったかと言うのには、まさしくそこに理由があるのです。

 音楽制作に使っているソフトは、今はギターメーカのギブソン傘下にある(実際のところ活動していない感じ)オプコードというメーカから出ていたVisionというもので、OS 9に対応しているので、それならOS Xのクラシックで動くと思うでしょう?....ダメなんです。OMSというMIDIドライバがあって、Visionにはこのドライバが動く環境でないと立ち上げられないのです。これもオプコードが開発したもので、オプコードがなくなる前までは、マックでは標準的なドライバだったのですが、会社が買収されてから開発は中止、見切りを付けたかどうかは分かりませんが、アップルもOS Xで独自のMIDIドライバを付属してしまった上にOMSは動かない...という状況になってしまったので、今後発売されるマックは全てOS Xのみ、という状況から、デュアルブートG4が最後の切り札になってしまった、というわけなんです.....。

 新しいソフトを買えばいいじゃん!って思われると思いますが....、Visionで作ったファイルは、実は1000近くあって、この中にとっておきの曲ネタがわんさかとあるので、これをいちいちSMF(スタンダードMIDIファイル)に書き出して読み込む、なんて作業やってたら人生終わってしまうし(←大げさですがw)、今まで使ってきたマックも6年前のもので、このままメインで使っていくには厳しいので、買ったわけです。...でもちょうどよいタイミングだったと思っています。

 このデュアルブートG4、いろいろ変換コネクタ付けたので、すごいフレキシブルなマシンに変化してしまいました。FDDに、SCSIに、シリアル(近日追加予定)と、今のマックにはないものばかり。FDDは、Visionのキーディスクがフロッピーなので:泣、SCSIは、外付け640MBのMOドライブがSCSIだったので....、シリアルポートは、MIDIインターフェイスのため.....、あぁ、なんだかムキになっていろいろ対応させようとしている様な気もしないでもない......。

 これでADBも対応したら、ちょっとすごいかも....。過去と現在を繋ぐマックに!
自慢するだけ空しいだけだけど。・゚・(ノД`)・゚・

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/243

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom