Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ルールは破るために存在する | メイン | 新聞の別刷り »
"飲みたい紅茶ブランド" NIKKEIプラス1より

1 フォション
2 フォートナム・メイソン
3 ハロッズ
4 ウェッジウッド
5 ロイヤルコペンハーゲンティー&グルメ
6 トワイニング
7 レピシエ
8 マリアージュフレール
9 リプトン
10ミントン・ティー

とのこと。フォションがダントツ1位って感じでした。

 このNIKKEIプラス1というのは、日経新聞の毎週土曜日に別刷りで折り込まれる16面ほどの新聞です。1面は毎回、「なんでもランキング」というメニューで、その名の通り、それはそれはいろんなところからランキングしちゃっています。

 で、今回の"飲みたい紅茶"。
10以上のブランド以上を知っているモニターを対象に。主要38紅茶ブランドの中から選んでもらったらしいです。個人的には、けっこう意外でした。もっと知らないようなメーカーのものが上位にランクインすると思っていたので....。ウェッジウッドとかロイヤルコペンハーゲンって、元は陶器のメーカーなのに.....う〜ん。飲んだことあるけど....う〜ん.....。ちなみに7位のレピシエは、とあるWebのお知り合いの方から激オススメしてくれたブランドだ。

 ランクを見ていて思うことは、なんだかメジャーなのが結局上位にランクインしているような。フォションもメジャー過ぎるし....。だからってメジャーなものが悪いとかそういうわけではないのですが.......。なんとなく「ブランド」で選んだモニターもけっこういそうだな、っと邪推してしまいます。

 そういえば、うちの母は、紅茶入れるのに、庭に腐る程生えてるハーブ(ミント、レモングラスなど)を摘み取って茶葉(フォション)とまぜて入れているが.........あれもけっこうおいしかった。そういう飲み方も「アリ」かも。

 記事にも載っていましたが....やはりおいしく飲むには、茶葉の量&蒸らし時間を正確に計る、(+ポット、カップを温める)とのこと........。
 全然やってない.......。蒸らし時間なんて、多ければそれだけ味がよく出るかなあ、なんてビンボー臭い思考回路が働いて。w インスタントラーメンなんかと同じくちょうどよい時間があるのですね、やっぱり。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/153

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom