Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« CDEFGAB | メイン | 千影=紅子? »
G4>越えられない壁>>>G3?

 実は少し気になっていることがあるのです。
もし今使っているマックが使えなくなったらどうなるのかなあ、と。

 アップルの最新のマッキントッシュはG5。
今自分が使っているマッキントッシュはG3の初号機ベージュG3。
CPUなどのスペックはもちろん次元が違うのですが、そこで個人的に問題なのが、まず接続端子。
 昔のマックには、マウス、キーボード、タブレットなどの入力機器はADBとよばれる規格のものばかりでした。が、今のマックには、ない。
 実はADBタイプのタブレットを秘かに(!!)持っています。まあ、USB→ADB切り替えコネクタが出回っているので、なんとかなりますし、マウスもキーボードもマックに付いてくるからそれに関しては問題ないのですが、変換コネクタは、今後も出回っているかどうかかなり心配。(その時は新しいのを買え、ってことか....)

 プリンタ、モデム、またMIDI機器を接続するためのMIDIインターフェイスなどの機器はシリアルポートがあったのですが、それも今のマックにはありません。使っているプリンタはUSBだし、ネットもイーサネット経由ですので、それも問題ありませんが、MIDIインターフェイスは、あの今は亡きオプコード製のものなのです。シリアルポートの付いたPCIボード、USB→シリアル変換コネクタなどありますが、それらはどうもこのオプコード製品のは全滅らしいのです。他のメーカのものでも動作しなかったりと、とても不安定です。で、安定性のあるのがマックの内臓モデムを取り払って、その部分にシリアルポートを付けてしまおう、というパーツがあります。内臓モデムなんて使わないのだから、これでたぶん問題は解決すると...思う。

 あと、外付けのMOドライブを使っているのですが、これもまた現行マックにはないSCSI端子のものです。(泣 これもSCSIボードや変換コネクタがあるので、問題ないですが、ぅぅ、いちいち面倒くさい。

 他にも、モニタ。
最初に買ったマック、パフォーマ6210に同根されていたアップルの15インチCRTを未だに使い続けていますが、どうも赤みがかっているのに気付き、また解像度も800*600でしてちょっと小さすぎるし、目の負担とか考えると液晶モニタがいいかなあと思い、同時に変えたい.....。

 そして、大問題なのが以下の2つ。
今後のマックではOSが、OS X専用になってしまうということ。
....ということらしいのですが、これって本当? ホントのホントにOS8.6とか9.1とかは使えないの?
 OS X専用になるとすると、使っているシーケンスソフト(Vision)が使えなくなります....。ぁあ、やっぱり意地はってVisionなんて使うんじゃなかった。あの時乗り換えておけば........くっ。それにオーソライズするにもフロッピーディスクのキーディスク(ドングルみたいなものです)じゃあ、プロテクト解除できないじゃん.....。フロッピードライブなんてこのご時世、マックになんかないぜ! 外付けでドライブ付けるのか.......。なんだか笑えるような笑えないような。。・゚・(ノД`)・゚・。 しかし何としてでもVisionが使えるようにしなければ、いままで作った膨大なファイルが使えなくなってしまう..。

.....ということで、G3とG5の互換性はほとんどなし。
痛みに堪える構造改革(古っ)はマックの方はどうやら順調だが、オレには痛みが大きいぞ。
 今、最後のG4が売られているよねえ。1.25GHzのシングルプロセッサのモデル。これのみ、か。ぅむう。日本シリーズ終わったらまたセールとかやるのかなあ......? 買うならその時が狙い目、かなぁ? シングル1.25GHzのは発売されたのが7月だしなあ、まだなかなか安くならないか....。
う〜ん。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/83

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom