Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« それでね、 | メイン | 愚者に投票権は必要無し? »
今日は7/7です。

 7/7っていったら、蘆溝橋事件だよね。(ぉぃ)

.......どうしてそういうこと言うの.......。
まあマタハリ→満州国の流れで。
(このまえテレビでもやってたみたいだし。見逃したけど。)

 1937年の七夕の日、
北京郊外の蘆溝橋付近で、夜間演習中に弾丸が飛んできたことを理由に中国軍を攻撃し、日中戦争の発端になった衝突事件ですね。

 おかげさまで、最近ようやく区別できるようになりました。
柳条湖事件と蘆溝橋事件。自作自演の鉄道爆破により満州事変の発端になったのが柳条湖事件でしたねえ。
..........なんか7/7のネタを素直に七夕ネタにしないところが「第七天」らしい。うぅ、今日、本屋でつい満州国の本(河出書房新社から出てる図説シリーズ)を立ち読みしたのも理由の1つだけど。予想通り、川島芳子の写真とか載ってましたねえ、ちょこっとだけど。満鉄のあじあ号とかも.......。
 しかし、関東軍についていった開拓団の人々の末路は、泣ける......。満州国&関東軍崩壊によるソ連侵攻+中国反乱で、最前線にいた開拓団の人々は、筆舌し難いかなり凄惨な状況に。

 このままの話の流れだとそれじゃああんまりなので、ちゃんと七夕ネタを明日にでも。うぅ、でもお天気ニュースとかで、ネタを出されるかもしれません。

........ちなみに昨日(7/6)は洗車雨でした。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/36

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom