Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« というわけで | メイン | Conan The Reaper »
モニター

 うぅ....またしても更新が遅れます。
昨夜は、MP3用にと音色差し換え/再調整した曲を7曲ほど、MDに録音→もう一度マックへ録音→MP3ファイルに変換、という作業をずぅっとしていたのですが、前にも触れましたが、音質のこと少々問題があるのです。

 ここんとこ曲作り/音楽鑑賞にはずっとヘッドフォンで聴いてチェックしていたせいか、久しぶりにコンポで聴いてみたら、えらくキンキン§シャカシャカしていて萎えました。MDに録音&MP3化という劣化作業を2つもしているのだから、多生なりともそうなってしまうのは覚悟していたのですが、コンポから聴くサウンドは、予想以上にハイが効いてる。他の音楽ソース(CD、ラジオなど)もチェックしたのですが、なぜかキンキンしてるなあ、って。久しぶりにコンポで聴いたせいでしょうかねえ....? コンポ周りに本が増えたからですかねえ...? スピーカーの周りを本などで敷き詰めると音質が変わったりすると言いますし。
 
 でも......うちのコンポの音質はいまいちなんです。それは前々から把握していたことなのですが、妙に音質特性にムラがある感じなのです。ケンウッドの昔出てた"アローラ"シリーズのもので、その頃ケンウッドが上向きスピーカーに御執心だったころの機種で、前面はもちろん上部にもスピーカがついているものなのです。あの頃のは音質より機能、みたいな感じで、買った頃は気付かなかったけれど、やっぱりちょっと***かも。まぁ、久々にコンポで聴いたから、いつもより目立って聴こえてしまったのかもしれませんが。


 話はそれますが、自分の耳、どうも聴こえる音域がなかなか広いらしいのです。
以前、滲出性中耳炎で耳鼻科で耳を調べた時、医者からずいぶん「聴こえ」がいいと驚かれたことがあって。炎症で具合が悪いにもかかわらず、で。ってそれとは関係ないですね。EQのいじりすぎも考えられるなあ。ミキサーにグラフィックEQがついているので、ついついいじってしまう。1Kと4K辺りをついつい上げがちで。そうするとぐっと輪郭/音圧が出るような気がして。

.........きちんとしたモニタースピーカーが欲しいです。コンポは、すごい配置になっていて、パソコンと向き合う形に置いてあって、つまりパソコンに向かって曲作りをすると背中からモニタしなくてはいけないので、通常は使わず、パソコンモニタの両脇に置いてあるスピーカーでモニタするしかないのですが、またそのスピーカーがえらくしょぼくて.......。「とりあえず用意した」程度の、1万円前後のスピーカー。 えぇ、素人の耳でも音質の悪さが分かる程度のもので。
 仕方ないので、一番まともなヘッドフォン、MDR-900STでモニタすることが購入して以来、すごく多いです。でも、あれってプレイバック用であって、ミックス用ではないですよねえ。うぅむ......ヤマハのMSP-5辺りが手頃なので早急に手に入れたいところですが、モニタの両脇にあの大きさでさえ置けるスペースがないのであった。....鬱だ。

 他の人はどういう環境で作業しているのでしょう。いや、耳が腐っっていてはどんなスピーカーでも関係ないですよね。.............うぅ、もっと鬱だ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/20

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom