Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« アップしてみたけど | メイン | うぅぅ....。 »
アレンジ

 オーケストラ編成の楽曲を大して聴いたこともないのに、オーケストラのアレンジなど出来るわけが、ない。しかもただ単に、コードトーンをパートごとに分散させれば済む話ではないし。.......いや、普通のポップの曲でさえもメチャメチャなアレンジになってしまいがちなんだけれど。考え方の問題ですかねえ。
 骨組みから肉付けしていき、前もって想定した形に近付けていくというより、その形にパーツをはめていく、という考えの方がよいのかも。。ちょうど、彫刻なんかと同じ(?)考え方なのかなあ。うぅぅ、音色選びの段階でへとへとになってしまうから、アレンジのことまで頭が回らない.......。音色選びで、その人の力量がすぐにバレるし、アレンジとかが得意な人が羨ましい。ハードロックとかばっかり聴いているからですかねえ? ほとんどギターとベースで、バッキングは完成されているし。キーボードなどが入るといっても、ギター以上なことにはならないし。ハイゲインアンプで歪ませたギターサウンドってのは、単音だけでも、すごい音圧&重厚になるから、少ない音数でも、打ち込みの複雑に積み重なったアレンジよりも厚かったりするし。
 はぁ........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/16

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom