Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 口唇ヘルペスが化膿 | メイン | ペンタブレットは凶器 »
地図番組

 あまりテレビを見ない人間ですが、秋になってから欠かさず見たい番組が見つかりました。

 NHKの「ブラタモリ」とテレ東の「空から日本を見てみよう 」です。


 共通しているのは、地図ということでしょうか。(同じ木曜日に放送されているっていうのもありますが。w) よく、日本の名所や観光地を巡るものや、歴史ある古刹・建築物を取り上げる番組は以前からごく普通にあります。そういうのも悪くはないです。しかし「地図」を元に町並みや風景を楽しむ、というのが、自分にはとても面白く感じました。

 もともと地図を眺めるのは子供の頃から好きでした。子供の頃、親と車で出かける際に車内でロードマップを見つつ町並みを眺めるのが楽しみでした。地図を見ていると、ひょんなところにひょんなものがあったり変わった地名が見つかったり、見ていて飽きません。小学校の社会科の授業で習った、地図の地図記号も興味があって、国土地理院が発行している地図....等高線が記載されているモノクロのアレも好きです。わざわざ買ってまで見るほどではないのですが。

 それと、歴史のある古刹や建築物を眺めるのもまた好きです。最近はサイクリングで行く目的地に選んだりしています。東京や京都みたいにそこらじゅうに有名な仏閣があるわけではないのですが、逆に観光客が来るはずも無いごくありふれたところに思いがけない発見もあるものです。


 そんな自分にとって、挙げた2つの番組はまさにぴったり。「ブラタモリ」は出演しているタモリさん自身が古地図を手に町歩きするのが趣味らしいので、それゆえにより楽しめます。出演者がタモリさんじゃなかったらあれほど面白い番組にはなっていないのではと思います。「坂道」も好きらしく?微妙な段差や坂から、昔の地理について考察するタモリさんがすごい。寺社に掲げられている由来や歴史を紹介した立て札をきちっと読む!というところとか、何気に鉄道好きだったりするところも、自分もそうなのでもれなく自分のツボを押さえられてます。w「空から〜」の方は、空撮映像がほとんどで気になる建物をその都度訪れる(紹介する)という感じで、スタジオ収録みたいなのが一切無いのでそこが良いです。もくもくと空撮映像が続き随所で変わった建物が紹介される、ただそれだけなのですが、逆にそれが自分には好感です。


 今までにありそうでなかった番組ですが、実に楽しめます。同じ様な趣味・嗜好の方はぜひ!…というかそういう人は既にチェック済みですね。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/846

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom