Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 漫画を読まない一年間でした | メイン | 先を越された........くやしい。 »
Mac周辺機器の購入

 先日、購入したMac関連のモノ。
 
 
デイジーカッター(400コンボ)
「デイジーカッター」は2.5インチSATA HDD用の外付けHDDケースです。同モデルでFirewire400と800の仕様違いがあるのですが、400の方にしました。値段も手頃/MacOS9から対応していること/コンパクト......以上の点から購入することにしました。
 
 余談ですが、実は去年か一昨年あたりからマック専門店、「秋葉館」で外観や仕様がまったく同様「らしいもの」が売られています。「Serial nano」というモデル名です。また別の店「キットカット」でも同様に店オリジナル商品としてHDD内蔵済み「らしいもの」が売られています。お店でメーカー先へそういう発注が可能な品物なのでしょうか.......。ともかくいくつも名前違いで出回っているみたいですが、秋葉館の「Serial nano」はおすすめできません。値段も高めだし、オリジナル(?)のデイジーカッターにはACアダプタが付属されているのに、別売りになっています。キットカットでは160GB HDD内蔵済みで「Serial nano」と同価格で売られていますし、様々な仕様違いのものも売られています。

 キットカットのオリジナル商品を買えば良かったのかもしれませんが、商品画像のアクセスランプが青色でなかったことや、内蔵HDDが交換出来ない様な作りだったらどうしよう.....なんて思ってしまって、あえて確実はオリジナルのデイジーカッターにしました。(値段が安かったアマゾンで購入) ちなみに内蔵HDDは、キットカットが下取りしたMacBookから抜き出したHDDが安価で売られていたので、それの160GBを購入しました。結局、キットカットで売られているオリジナル商品は、その抜き出したHDDを入れて売り出しているのかもしれません。

 だいたい、HDDケースではなくいわゆる(HDDが内蔵された)外付けHDDにしたって、取り付けられている内蔵HDDは特殊なものでも何でもなく、ごく普通のHDDなのでしょうから今思えばそんなに気にすることもなかったように思えます。しかしそういう物は、ユーザが内蔵HDDを交換することを想定していないのだから分解するのが難しいものもあるのかもしれませんよね。とはいえ上記の商品に限って言えば、まず間違いなくデイジーカッターと同機種なのだと言えると思いますが(従ってHDD交換も簡単なはず)。
 
  
 3.5インチHDDの外付けを現在使用しているのに、2.5インチの外付けを買った理由は、ずばり携帯用です。別に諜報部員みたいに国家機密(wの情報を手にしている身ではもちろんありません。ですが、完成作品はもちろん膨大な制作ストックにこれまたネットから掻き集めた資料などがあるので、ぜっっっったいに失いたくありません。外出時に地震やら火事に遭って喪失したらどうしよう、なんてふと頭によぎったりするので、精神衛生上に良くなくて。w  
 買ってバックアップしたのはいいのですが、実はまだ外に持ち出したことがなかったり。(ぉぃw HDDはもちろん小物を詰めるヒップバッグやシザーズケースが欲しいこの頃です。これがまた欲しいと思う様なのがなかなかなくて。


MSATA-P02MAC /Serial ATAカード
これは予備のために購入しました。本当は現在挿している、ラトックの「REX-PS30X]が良かったのですがあいにく生産完了。ネットで調べていたら、そもそも「REX-PS30X]はラトックのオリジナルではなく、SeriTekというメーカーの1S2というものらしいのです。FirmTek SeriTek/1S2

ジャンク買いよった。(注:ページが重いです) こちらのページ下部「RATOC REX-PS30X」記載部分に「RATOC のシールを剥がすと FirmTek SeriTek/1S2 という文字も現れる」とあります。

Mac日記の日々こちらのページ内の「Mathey「MSATA-P02MAC」 ROMバージョン」では、「散々既出ですが、「名前」はあからさまに SeriTek になっていますね」とあります。

 つまり、FirmTek SeriTek/1S2 = RATOC REX-PS30X = MSATA-P02MAC ということになりそうです。確かにそれぞれの商品画像を見比べてみると、部品の位置や形などがぴったりです。

 現在使っているMacはまだまだ使うことになるので、(本体自体が壊れてしまったら意味もありませんが)買っておきました。仮に本体が壊れてしまったとしても、カードとの相性は把握できていますから、中古で同機種のMacを買えば良い訳ですし、他の機種でも選択肢はあります。カードはMac本体に比べてオークションなどでも出品数は少ないですので、確実に手に入る時に買っておこうと思っていました。

 


Contour Design|ShuttleXpress
長くなりましたが、最後はこれ。ジョグ/シャトルダイヤル+5ボタンの入力機器です。動画/音楽制作・編集作業にはうってつけなのではないでしょうか。ドライバをインストールすると各種ソフト対応のプリセットが用意されるのですが、動画/音楽関係以外のソフトでも色々プリセットがあり、日常的にも使えます。おまけにこれもOS9から対応しているので、「Vision」でも使えるので、いつか買おうと狙っていました。同じ様なコントローラーに「PowerMate」という、青色LEDがほのかに光るオーディオ機器のボリュームノブのような高級感のあるコントローラーがありますが、「ShuttleXpress」は5ボタンも付いていてより実務的。「PowerMate」はちょっとしたおしゃれなコントローラーという感じで、むしろそのルックスに意味があると思います。どちらとも魅力的なので迷いましたが、やっぱりボタンがたくさんあると作業が楽なので、「ShuttleXpress」にしました。でもいつか「PowerMate」も買ってしまいそうです。w

Focal:PowerMate - iPodケース、iPodアクセサリ、iPhoneケースやiPhoneアクセサリ

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/811

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom