Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 新調! | メイン | 園芸写真 »
園芸写真

ミニバラ: パティオヒットパレス 「コーネリア」

 ミニバラに嵌まり植物をいろいろ買い込むキッカケとなったミニバラです。パティオローズという名から大きくなるものだと思っていましたが、思ったよりも伸びないです。夏に剪定して切って今はだいたい60cm程度。葉や茎、花は他のミニバラよりも大きい部類に入るのですが、その割に高さがそれほど伸びない、という感じです。剣弁高芯で香りはなし。時期にもよるのかもしれませんが、花弁の縁がほのかに赤色に帯びている時があります。開いていくうちにだんだん消えていきます。割と濃い黄色の花だからでしょうか。開いたときももちろんですが、蕾がわずかに開いた時も美しいです。


ダリア 「ティトキポイント」

例のカラーのお詫びで送られたダリア。コンパクトなダリア.....と思いきや、けっこう伸びました。鉢植えよりも地植えに適しているかも。伸びるので支柱が必要みたいです。育ちが早く夏の間にぐんぐんと成長しました。夏を過ぎちょうど今、蕾をたくさんつけ次々と咲いています。自ら求めた植物ではありませんでしたが、気に入っています。球根ですのでぜひ越冬させて来年も咲かせたいです。


ミニバラ: ノアール

 個人的にグラウンブルーとツートップなのが、このノアール。剣弁高芯の黒バラのミニです。かなりトゲトゲした剣弁咲きです。分厚くベルベット状の質感を持つ花弁が堪りません。本当、質感がベルベットそのものです。花弁をなでなでして密かに悦に入っているのは内緒。w  花径は5.5cm前後。その割に樹勢がなかなかあり、茎もミニバラらしかぬ太さ。強健らしいので安心して育てられます。

(2007/10)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/702

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom