Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 内容から作者の人柄を.....。 | メイン | アイデアが浮かばない »
サイト管理人としての意識

 先日、情報流出について書きましたが、少し書き残していました。

 例の事件が広まってしまった要因の1つとして、ネット上に本名を出していた、ということが挙げられると思います。ファイル交換ソフトshareで流出してしまったところで、話題さえ残っていればいつまで経ってもネット上に情報(写真)が漂っているのでしょうから、その時点でアウトといえばアウトなのかもしれませんが、写真の人物が特定されてしまったのは、本名でmixiに登録していたからですよね....?

 結局のところ、ネット上では本名は晒してはいけない、ということなのでしょう。....そうなると自重しなくてはいけない気にさせられます。漢字表記はしていないものの今でもローマ字表記で本名を晒しているので、なるべく早めに対処しないと拙いです。もっとも前々からそう思っていたのですが、訪れる人も少ないし、誰も気にも留めないだろうと高を括っていました。......よくよく考えてみたら、ネット上に本名を晒してはいけないなんていうのは、ネットの基本中の基本だったり......。

 まあ、サイトを持たなければそういう機会は少ないと思いますが、ご覧の通りこうしてサイトを公開している上に、ブログなんてものにまで手を出している始末ですし、あんまり人ごとでもありません。誰も見ていないだろうと調子に乗って、ここ最近は書く話題に気にも留めず書きたいがままに書いていたので、本当、ちょっと気をつけなくては。といいつつも、だんだん個人的な(=プライベートな)話題をネタにしていないような気もしますが。........情報系のブログだったら、一切プライベートな事柄に触れる必要はないでしょうからいいとしても、サイトの傍らに設置している場合などはやっぱりネタにしてしまいがち..........。たまに他人のブログを見てみたりすると、ちょっと言葉が汚いですが情報の「垂れ流し」みたいな状態になっているのも、少なくなかったり......します。

 サイトのアクセス数の如何を問わず、公開する情報には気をつけた方が身のためですね。


...........っっって、基本中の基本のHNを考えるのに、どういうわけかえらい苦労するんだよな〜。このブログを含めて「癲抂院」ではとりあえず「鼎」ってHNにしてあるけど、コンテンツ名とその内容から、このHNで全て通すわけにはいかないし........。でもネットの知り合いの方には本名で通ってるし、みんなそれで呼んでくれるし本人もそれが嬉しかったりするし........。とりあえずHN作って、知り合いになったらその人に本名を晒すって具合がいいのかな。

 でもいまのところトラブルないしな〜。(ってその意識が甘いんだよっ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ダヨネ〜)


(2006/10)
 
---------------------------------------------------------
これもちょうど1年ほど前に書いてあったもの。触れているネタが古過ぎだし、同じ様なことを今年になってからも書いた様な気がします。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/578

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom