Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ImageStyler→LiveMotion1.0 | メイン | ネットワーク »
園芸写真+おまけ

 バラがいい感じに咲き始めて来たので、いくつか写真を載せようと思います。ちなみにバラは先週撮ったもの。他は1ヶ月ほど前。

 まずは何といってもグラウンブルー。1週間ほど前から咲き始めていましたが、収めた写真のは昨日夕方辺りから咲き始めた花です。明るい写真が午前、暗い2枚が同日夕方に撮ったものです。

 あまり上手く撮れたとは思えませんが、直射日光の当たらない、しかも腫れの日でないか日の沈み始めた時間帯に撮ると、グラウンブルーの良さが撮れる感じです。ただそれでもカメラで撮ると肉眼で見た色合いとは微妙に異なり、やや赤みがかっています。本当は載せた写真よりわずかに青みがかっています。青系バラ独特の甘さと爽やかさを含んだ香りも強香ではありませんがそこそこ香ります。
 ちなみに写真のは少し開花が進んでしまっています。....それほど早く咲ききる品種ではありませんが自分の都合に合わせて咲いてくれるわけではないので、上手く撮るのが難しい.......ですね。同時期に買ったモーニングブルーも蕾がたくさん付き、どんどん花を咲かせているのですが、こちらは咲ききるのがすごく早くて2日くらいでボタン(牡丹)の花みたいになってしまいます。そういう花姿もいいのかもしれませんが、モーニングブルーは個人的には咲きかけの頃が一番です。ただ前述のように開花速度が速いので撮りそこねてしまいます。

 今年の3月に購入した時点で咲いていた花以降ずっと今まで咲かせていませんでしたが、こうして咲いた写真を見るとナーセリーのクオリティ同等かそれ以上の花を咲かせる事が出来たようです。花径も8cm前後と大輪です。届いた時のはそれより少し小さめでしたし色合いも今回より若干ピンクもしくは白に近かったと記憶しています。.........なので感激です。憂いなる華やかさを併せ持ったバラ....それがグラウンブルーです。あ、若干気難しいところがあります。「別に……。」とか言いそうなバラです。w ちなみに....写真で見られる花弁の丸い穴は蕾の時に虫に喰われた痕です。どういうわけかやっぱりグラウンブルーだけが狙われてます。同じ場所に他のバラも置いているのに.........。実は虫食いで咲く前に痛んでしまったものも1、2つありました。本当に悔しいいっ。

 とにかく、今は感無量です。今年ミニバラを初めて育て、どうにかこうにか枯らさずにここまで育てられました。最初は悪戦苦闘を強いられましたが、夏以降は順調に伸びていきました。大きさももはやミニバラではなくフロリバンダ並み(?)の樹勢です。........文句無しに大好きな青系ミニバラです。


 グラウンブルーに次いで大きいのがこのオーバーナイトセンセーション。これもミニバラらしかぬ大輪と強く香り強健品種で大満足のバラです。夏過ぎの剪定が上手く出来たのか、蕾が13、4個つきました。これは強健でしたので今までにも何回かちょこっと咲かせた事がありましたが、今回は付いた蕾を全て咲かせるつもりです。グラウンブルーと同じ高芯剣弁ですが花弁数が多めでかなりゴージャスな雰囲気です。香りも本当に強くいつまでもクンクンと嗅いていたくなります。


 ホテイアオイです。これは9月の中旬頃だったと思います。6月に買ってから葉っぱばかりでなかなか咲いてくれなかったのですが、酷暑が収まり始めた頃から咲くようになりました。この写真は同時に3つも花を付けた時のものです。それまでは咲いて1つくらいだったのですが、タイミングが合ったのか鉢に入れている3つのホテイアオイが同時に花を咲かせました。ホテイアオイの花はとても咲ききるのが短く1日でしぼんでしまいます。朝開花して夕方にはしおれかけている感じです。涼しくなった最近に咲いたものは、1日以上咲いているので(それでも短いが)、気温が高いとだめなのかも。場所の異なるスイレン鉢にホテイアオイを入れて育てているのですが、半日陰のところが育ちが良いみたいです。逆に同じく育てているスイレンは日光が当たらないとダメみたい.....。結局今年はスイレンの花を拝めませんでした。スイレンとホテイアオイの花は同じ場所では拝めないかも.......。
 ともかく頻繁に花を咲かせないホテイアオイが同時に3つも咲かせたのですから、写真に収めないとまずいと慌てて撮りました。それから育てた植物の写真を撮り始めるようになりました。とはいってもまだまだ少ないですが。

 

 これはおまけ。植物ではないです。って見ればわかる。w  うちの猫君(♀9歳だったかな)です。すごくIQが高くて(?)お手、おかわり、ちんちんをしっかりするネコです。何かあればすぐ反応するし言うこともよく聞くのでのでカワイイ。あ....朝も起こしにくるんだよなあ。いいんだけどちょっと早過ぎる。w 屋外の写真は庭でくつろいでいるところ。放し飼いしているわけではありません。(念のため) 普段は室内飼いで外に出るのは敷地内だけ。

 

 また違う品種のバラも咲き始める様なので良いのが撮れたら載せようと思います。バラ以外にも育てている植物も一度載せてみたいです。(が、面倒くさかったり......。)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/699

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom