Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« はじめてのヤフオク | メイン | 517+妄想 »
6月の購入リスト

アジサイ:アナベル4号ポット樹高20〜40cm
クレマチス:プロテウス4.5号ポット(フロリダ系)

観葉球根カラジューム(カラジウム):ホワイトウイング2球入り
熱帯睡蓮(スイレン):ブルーカーペンシー4号ポット
睡蓮(スイレン):白花4号ポット


フラポット 角鉢34
アクアスケープ・デザイン No.48 ビオの土(水草の粘土) 3リットル
ホテイ草(3株)
コトブキ 和彩 No.1 ゆき色 1kg
クロメダカ(6匹)


カラー:ピカソ、モーツァルト、ナオミ、ブラックアイビューティ
ダリア:ティトキポイント


 細かくリストアップすると数が多いですね.........6月に購入した園芸品です。今年の園芸関係はこれでひとまず区切りがつきました。あとは年内に買おうと思っているのは、秋苗のパティオローズと球根のオリエンタルリリーのランディーニくらいです。今まで買ったものをじっくりと育てたいと思います。


 一応それぞれコメントしておきます。

アジサイのアナベルとクレマチスのプロテウスは、母へのプレゼントです。結局、ミニバラを贈るのは止めにしました。....しばらく前から園芸関係の話題をそれとなく出して、ひそかに欲しがっている植物を聞き出して、それがアナベルとクレマチスだったわけです。

 アナベルは西洋アジサイの真っ白で大きな球を作る、人気の品種です。わりと新しめの品種ですが流通量はそれなりにあるようです。(それでも入荷するとすぐに売り切れてしまう様です) しかし近所のホームセンターはもちろん園芸店では見かけない品種なので、母は珍しがっていた様です。でも.....実はすでに1つ庭にアナベルが植えてあるんです。去年買ったらしく、1年で見まがう位大きく成長しました。それでもまだ欲しいらしいので、かなり気に入っているのでしょう。
 クレマチスも庭に植えてありますが、いわゆるテッセンなので、ああいうのよりもピンク色のもので長い期間で楽しめるものが欲しがっていたので、値段が手頃で、花期が長く、花姿にバリエーションのある、プロテウスを選んでみました。大輪系のラヌギノーサ系で、八重、半八重、一重とムラがあり、色も藤色からピンクと幅があるようなので、そのランダム性が楽しめるんじゃないかなと思います。


 カラジウムは、前から買おうかどうか迷っていたもの。購入した直後にセール品になって安く売り出されてしまって、ちょっとショック。100円の差ですが。 カラジウムにはいろいろ品種があって、紅×緑のカラーなどがポピュラーですが、名前の通りホワイトウイングは葉が白く、真夏には涼しさを与えてくれそうだったので、狙っていました。数年前に新聞か何かで目にしたのがきっかけです。名前も忘れてしまいなかなか買えなかったのですが、やっと買えました。 少し植え付け時期を過ぎていたので早速植えてみたのですが.......2球入りだったうちの1つが、どうも腐った気がする......。袋から開けた時から、小さめで少しブヨブヨしてたので嫌な予感はしていたのですが。注意書きにも低温多湿の環境下では腐りやすくなります、と書かれていたし、発芽後も過湿で腐りやすい様です。幸いにももう1つのほうは無事発根しましたが.......ちょうどジメジメした梅雨の季節に......。大丈夫かなあ。ほとんど鹿沼土+パーライトの水はけのよい土にしましたが..........心配です。


 スイレンは、その頃に、モネ展を見に行ったのが影響している気がします。w しかもあの頃はちょうど暑かったし、スイレンは涼しげだからいいな....と思い始めてしまって。リンク先の園芸ネットでは、結局別のお店で買った水鉢が売ってあったのですが、値段が高かったので、とりあえずスイレンのみで後は先述のものを一緒に購入したんです。が、これも買った後に値下げされて同じ値段になってました。でも別のお店で水鉢の他にメダカなども一緒に買えたから、選択は間違ってなかったかも。

 水生植物のツートップといったらスイレンとハスですが、やっぱり個人的にはスイレンです。花にバリエーションがあるしハスより小さいですし。初めて熱帯スイレンというのを知りそれに惹かれて買いました。値段も高めですが人気があるようですね。とにかく涼しげなのが欲しかったので、青色のと白のものを選んでみました。

 水鉢を買ったお店は、その水鉢をぐぐっていたときに見つけたお店です。よく見たら群馬県内のお店でした。ううむ....群馬にこんな素敵なお店があったとは..........。うちからは遠い場所なのが残念です。どうやらこのお店は熱帯魚や水生植物の専門店のようで、それ関連の品揃えが充実しているので、最初っから知っていれば、ここにあるスイレンセットを買っていたかもしれません。スイレンはもちろん粘土土やメダカ、水草などがまとめられたセットで値段もリーズナブルなので、良さそうです。

 ともかく、そこで品物を買いました。買ったのはよいのですが、届いて早速スイレンを鉢に植えようと作業を始めようと思ったら......水鉢の穴をふさぐ付属品の水栓がない!!! 段ボール箱を隅々まで見ても見当たらない!!! うわ〜まじかよ〜、これじゃあスイレンはもちろん一緒に届いたメダカがまずい......。水栓の欠品もそうなのですが、メダカも届けられた時点ですでに3匹が死んでいました。。・゚・(ノД`)・゚・。  補償対象になるのでこれも含め、即電話。確認してもらったところやっぱり水栓は詰め忘れた様で、即日発送、翌日には届くようにしてもらえました。素早い対応で感謝です。謝罪文とお詫びの粗品も同梱されていて、ちょっと恐縮してしまうくらいでした。
 ちなみに電話した後、さらに1匹、翌日2匹.....と死んでしまい、6匹頼んだのに結局、補償の3匹になってしまい......どういうわけかさらにその後1週間ごとに1匹ずつ死んでしまい、ついに1匹のみ.........。。・゚・(ノД`)・゚・。   子供の頃、金魚などを長く飼っていた事があるので、魚の飼育は初めてではないのですが.......う〜ん.......。1匹だけでは、増えないし......。ボウフラを食べてくれないと、蚊が沸くから.........う〜ん.......また買わないとだめかなあ。親のスイレン鉢にメダカがわんさかいるのでこっそり養子にさせてもらおうかなあ..........なんてね。

肝心のスイレンは順調に葉を出しています。スイレンはけっこう気難しいようなので、枯れなくても花が咲くかどうか.....ちょっとわかりません。日当たりは良好なので、あとは肥料の量(これの如何によって咲かなくなるらしいです)が間違ってなければ.......咲いてくれるはず。ホテイソウもまた気難しい水草なので、咲くかどうか。親のスイレン鉢にも植っていますが....一度として花を拝めた試しがなかったり..........。ヤナ(・ω・;)ヨカーン


 カラーですが、これは上記の2つのお店とはまた別のお店で買いました。(すべてネットで)
で.........買ったのは、ピカソとモーツァルトだけだったのです。個人がやっているようなお店だったのでちょっと心配だったのですが、そのとき在庫があったのはネットで探してもそのお店だけだったので、頼んだのです。

 ピカソの方はすでに咲いていてたのですがモーツァルトの方はまだでした。さっそく鉢に植え替えをして花が咲くのを待ちました。........ようやく花が咲いた......と思ったら、なんかサイトに掲載されていた写真と比べて.....どう見ても違う.......。でもポットに挿してあったネームプレートには確かにモーツァルトの名前が。色合いではなく特徴が違っていたので、メールで問い合わせました。
 写真を見せてくれというのでデジカメで撮って送ったものの、次の返答は、(モーツァルトではなく別の品種のほうの花姿の特徴に似ているようだ、と問い合わせたためか)「その別の品種とも違うようだ。店の方でこれから咲いてから確認する」とのこと。 .........微妙に信用してない様子。
 それから2週間過ぎても返答はなし。うちのほうは2番花がちょうど咲いたのですが、やっぱり違う。やっぱりどう考えても他の品種か不良品かどちらかだと思って、再度問合せ。かなりむかむかしました。そんな文面だったからか、すぐに返事かあり、「該当の品種ではないようだ」、とのこと。こちらが撮った写真を仕入れ先に見せて問い合わせるとのことで、また保留。今度はわりと早く返事が届き、「やっとうち(店)のほうでも花が咲きました。うちのも色味が違う様だ」。...........結局、最後まで信じてなかった様子。返金にしますよね?と問われたのですが、たかだか700円くらいだったので代替品と交換を希望したら届いたのが、カラーで在庫のあったナオミとブラックアイビューティ、それにおまけ(?)のダリア。

 結局、なんだかんだいってかなり得したのは自分だったので、まあ溜飲は下がりましたが、なんか納得いきません。悪いですが次は利用したくはありません、このお店。先述のスイレンのお店と比べると、対応に差があり過ぎです(まあスイレンの方は内容が明らかだったのですぐに対応できたのかもしれませんが)。.............なんか........返事のメールの文面がすごく言い訳っぽく感じました。


 あまり怒るのも良くないし、届いたものを大事に育てればそれで良し! もう忘れる事にします。
ということで、頑張って育てるぞっ、っと。


 ちなみに冒頭でも、以前欲しがっていたと書いた、オリエンタルリリーのランディーニの球根が買えるところを見つけました。
サカタのタネ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
 
(2007/6)

------------------------------------------------------

後日談

お詫びのカラーは、届いた時からしょぼかったので、イヤな予感がしていたのですが、ここ最近のジメジメな気候のせいで、なんか地際から葉茎がぐんにゃりと倒れてもげてしまいました。かなり水はけの良い土にしたのですが......生えている葉茎全てではないので育つ見込みはあるとは思いますが、心配です。お詫びの品とか言っておいて、しょぼいのをおくってきやがって〜。ナオミのほうはまだ花も咲かない状態。もう絶対あそこじゃ買わないぞゴルァッ!(#゚Д゚)

ちなみにピカソは紫×白、モーツァルトは本来ならばアプリコット色、ナオミは赤紫、ブラックアイビューティは、白×黒......の色です。


メダカの方は.......そういえば、親のスイレン鉢のうち、やや放置気味のがあって、何気なく覗いてみたのですが、なんとメダカの稚魚がわんさか泳いでいました。もう少し大きくなったら自分の鉢へ引っ越していただこう。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/658

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom