Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ミニバラ成育状況 #1 | メイン | IE7? Firefox?......Safari??? »
ミニバラ成育日記 #2

グラウンブルー以外のミニバラ達


モーニングブルー・オプティマ|セントラルローズ
 同じセントラルローズの青系の品種ですが、グラウンブルーが青白ならこちらは淡赤紫色、という感じでしょうか。やはり太陽に当てすぎると青みが薄れピンク色になりがちです。藤色の時がモーニングブルーの一番青みが出た時でしょうか。花持ちはあまり良くなく、早めに花弁が開ききってしまいます。開ききった後の、ボンボンとした花姿も良いとも言えなくもないですが........やはり開き初めの頃が一番見栄えが良いと思います。稀に剣弁咲きになることがありました。

 こちらは病害虫に強く育てやすいです。うどん粉にちょっと罹りましたがすぐに治りましたし、ハダニが付いても薬剤散布で一発で駆除できました。6月になってからシュートをがんがん出す様になり、ますます勢いが増しています。蕾は3ヶ月の間に2、3回付けました。届いた時の花姿と同じ様に咲いてくれたので、育て方はまあまあOKかも。

 ちなみに、今週、鉢増ししたのですが、誤ってひっくり返してしまい、地面にぐちゃっと直撃してしまったのですが、幸いな事に枝も折れずに済みました。案外タフなのかも??? 


 コーネリア(パティオヒットパレス)
育てやすさといったら、このコーネリアがダントツです。隣のミニバラがハダニやうどんこで苦しんでいるのに全く罹りません。ハダニもそれなりに付きましたが、蔓延せずに簡単に駆除出来ます。うどん粉には本当に強そうです。ほとんど水やりのみで済んでいます。それなのに威勢がものすごい。パティオローズだから当たり前なのかもしれませんが、樹勢が本当に凄いです。おまけに大輪なので見応えも充分。香りがしないのが唯一残念ですが、それを充分に補える品質です。


 ノアール
これは以前にも書きましたが、育て始めてからすぐに図太いシュートが出て、あっという間に一番大きい枝になりました。これがいわゆるベーサルシュートというものなのでしょうか。とにかく太く、ミニバラとは思えない枝です。ノアールの特徴として、枝が伸びる割に葉の付き方が妙に間伸びするようです。間隔が広いんです。葉も小さめ。ちょっとバランスが悪い様な気もしますが、威勢が良いので全然問題なし。赤いバラに多いと思うのですが、深紅色の葉が何とも言えません。風格満点の黒バラです。


 オーバーナイトセンセーション
手持ちの中では新しめのものですが、コーネリアと並ぶかもしかしたらそれ以上かもしれない品種です。最初からミニバラとは思えない様な姿でしたが、新芽の付き方もとても良く、全ての5枚葉から立派な新芽を付けてそのどれもがぐんぐんと伸びています。..........これ、本当にミニバラなの???と疑いたくなるくらい、樹勢が良いです。既にパティオローズのコーネリアよりも背が高い、手持ちの中では一番大きな苗になっています。(届いた時からそうでしたが)
 枝振りといい.......はっきりいってミニバラではないです。この威勢はもはや反則。w (もちろん嬉しい限りですが)


 ニキータノビリティ
この2つは割とゆっくりな成長のようです。よい新芽も付け、状態はとても良いので心配はしていません。ノビリティの方は、2度ほど蕾を付けましたが摘蕾しました。夏まで我慢ですね。

 まだ育て始めてそれほど経っていないのもあるかもしれませんが、ノアール、オーバーナイト〜、ニキータ、ノビリティ、は病害虫にまだ罹っていません。グラウンブルーに懲りた事もあって、病害虫は予防が大切なのだということを知り、届いたらまず薬剤を散布したので、それの効果が現れているのかもしれません。そろそろ1ヶ月経ったので、明日辺りにまた撒布しようと思っています。モスピラン・トップジンスプレーは効きが良く、お勧めです。ハダニに対しての効果がないのが残念ですが。ハダニに関しては、「粘着くん」が良さそうです。成分のほとんどがデンプンですし、デンプンの膜でハダニを窒息させるという物理的な効果なので、耐性も付きませんし、手っ取り早くハダニの数を減らすには一番適していると思います。ただ、ちゃんと計量して希釈して撒布しているのですが、どうしても葉の何枚かは黄色く変色して落葉してしまいます。かけすぎ...なのかなあ。なるべくハダニの付く葉の裏側を中心にかけているのですが..........そしたらハダニが葉の表側につきやがった...........。(・ω・;) いろいろ調べたら、「テルスター」というのがハダニに対して良さそうなのでこれを買おうかと検討中です。


 ハクサンから出ているミニバラ
..........これは案外、病害虫に弱いようです。買ってすぐにハダニが付いたし、うどんこにもよく罹ります。枯れる事はありませんが、苗自体がすごく小さいので、放ったらかしにすると危ないかもしれません。赤い「バリ」は、花弁がベルベット状です。剣弁平咲き....でしょうか。気に入っています。売られているのは、ミニミニポットとでも言うようなほど小さいポットに3本植えになっていますが、植え替えしてあげたら、よく伸びますし、案外立派な姿になるかもしれません。他の色のものとまとめて寄せ植えしたのですが、さらに鉢増しした方が良さそうな勢いです。現在、うどんことハダニにやられていますが、それにも関わらず勢いが良いです。薬剤を散布していますが、なかなか.........根治できません。一時期よかったのですが。やっぱり密集しているのが良くないんですね。
→後日、ベンレートと粘着くんを混合させたものを散布したら、治りました。ハダニは...ひょっとしたらまだ残っているかも。


 以上、長くなりましたが、こんな感じです。
どの品種もおのおのに成長しているので、これからが本当に楽しみです。秋はバラの花で一杯だ〜〜〜〜っ!!!(^∀^)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/662

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom