Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 怪我の功名 | メイン | ギュスターヴ・モロー展 »
OS X (10.4) 

 ソフトアップデートで、OSのバージョンが10.3.9になったので、もしかすると予てから発売が期待されていた、バージョン10.4 コードネームTigerの発売が近いのではないかと思ってアップルのサイトを見に行ったら、4/29発売だそうです。

 ちょうどこのG4に付いてきたOSのバージョンは、10.3だったので、だいたい1年かけて0.1バージョンがアップすることになるわけ....ですね。もうOS X(10)も 10.4になるのだから、マックユーザーの大半はOS Xの環境にいるはずですよね。......となると使っているブラウザはSafariが多いのかな.....?

 前にも書きましたが、アップルが自前のWWWブラウザ「Safari」を開発したことにより、MSがIEのMac版の開発を終了してしまいましたので、他のブラウザを使っているユーザーも多いはず.............。しかし、Macで使えるブラウザは、Safari,IEの他に、NetscapeやOpera、それに最近急速にユーザー数を増やして来ているFirefoxもあります。

 かなり混沌としているはず。いずれはSafariのシェア率が高くなる可能性が高いとは思っているのですが、IEだって一応OS X版は出ていますし、なかなか移行されない状況なのではないかと私的には思っています。ただ、Safariはバージョンを重ねるごとにかなり安定していますし、以前の様に見られないサイトはほぼなくなったはずだし、なにより動作が高速で機能もシンプルなので、ユーザーの多くはここへ行き着くと思っていますが............。

 試しに噂のFirefoxを、(もう結構前になりますが)ダウンロードしてみました。 まだチェック用にしか使っていませんが、Netscapeよりも高速で機能も分かり易く使い易いので、Netscapeユーザは全てこっちへ流れてしまう気がします。悪いけど、Netscapeを使う利点はあまり感じられなくなってしまいました。Operaも個人的には......ちょっとね。広告のバナー表示がでかいのでその分表示面積が小さくなってしまうし、HTMLの対応も独自路線みたいな方向で、サイトを持つ者としては扱いづらいのが本音です。MacはSafari、WinはデフォルトのままIEでお願いしたい所です。MSは、まだしばらく新しいバージョンのIEを出す予定はなさそうですが、次バージョンで、バグや仕様が改善されれば、やはり結局、WinユーザはIEを使う事になるのでしょうから...........それを期待しています。

 何のブラウザを使うかはユーザーの勝手ですから何も言えないのですが、サイトを作る方は、各ブラウザの動作確認で大変です。MSが暴走してヘンな仕様のブラウザを作ってしまったからだと思いますが、次回はMozilla系ブラウザ寄りになってほしい.........。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/351

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom