Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ちょっとまてよ... | メイン | すべてに対応させるべく »
Safari

 Mac OS Xには、付属のブラウザでアップルが作った"Safari"というソフトが付属しているのは、耳にしていましたが、「また」ブラウザソフトを作るとは思っていませんでした。

 というのも、かつて...いつだったか、あれは、OSがまだ7.5とか8.0の頃だったと思うのですが、「CyberDog」というWWW閲覧/メールなどの機能をまとめたソフトを作ったことがあるのですが、当時はアップル純正ブラウザということで期待されていたと思うのですが......なぜかその後、自然消滅みたいな道を辿ることに。(と思ったら現在でも配布中でした...。http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/cyberdog_j1-1.2.1_ppc.html) 個人的には(というより大多数意見)、大コケしたと思っています。

 そんなアップルがまたブラウザを作っただなんていうから、「...また同じ過ちは繰り返さないよね?...あまり期待してないけど。」という風にしか受け止められなかったのですが、実際使ってみたら、これが良いんです!...かつて舐めた辛酸が効いたのか、まだバージョンも1.2そこそこだというのに、アップルのスマートさが現れていると感じました。

 まだ具体的な仕様などは知らないのですが、リニューアルデザインの制作で、このSafariでプレビューしてみたりして、判断するに、エクスプローラーのルーズさをネットスケープの律儀さでカバーしているように思いました。もしかしたら、そういうことよりも、OS Xの良さがSafariにも活かされているのかもしれません。

 とまあ、とにかく良い感じです。マイクロソフトがMac版エクスプローラーの開発を打ち切ったということから、今後のMacの標準的なブラウザはSafariになりそうですね。....ネットスケープの居場所は.......残念ながらなくなってしまいそうに思えます。見た目はネスケっぽいし(タブなど)、ネスケとエクスプローラーの良さをしっかり踏襲しているようだから、勝ち目はなさそう....。

 ただ、敢えて使いにくい点を挙げるなら、他ブラウザのブックマークのインポートが面倒くさい。エクスプローラーのインポート機能はかなり良かったですが、Safariのは、ネスケっぽいインポートの仕方です。本当は自動的にインポートされるはずなのですが、数が多かったせいか自動インポートされませんでした。また表示具合で言えば、フォントの大きさが、エクスプローラーとは違って、おそらくデフォルトの表示はそれより大きいはず。Winのエクスプローラーのデフォルトの表示が大きめなのと同じ具合かもしれません。

 で、本当は何が言いたいかと言うと、(第七天に限ってのことかもしれませんが)サイト運営者にとって、新たな仕様のブラウザが現れたことにより、対応に迫られることが、また面倒なのです。今の状態の第七天のデザインだと、Safariでも全く問題なく表示されます。変更/修正する必要はありません。ですが、今制作しているデザインで、悩みの種が1つまた増えてるんです.......。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/237

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom