Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 昔のことを思い出します...。 | メイン | ちょっとまてよ... »
「帝都」

....長い間使われてきた名前も民営化により変更するのですね。

営団地下鉄から東京メトロへ。


 通称の「営団地下鉄」の正式名称は「帝都高速度交通営団」。
そう、まだ日本が大日本帝国と呼ばれていた時代に出来たんですよね。
「脱亞入欧」を目指した時代でしたが.....なんとなく「帝都」という言葉の響きがクラシカルに聞こえて、なんとなく好きです。
 だなんて書くと、右にぶっちぎれなヤツと思われそうなので断っておきますが、帝国主義は嫌いです。でも、その頃の文化なんかは好きなんです。いろいろ反論などあるとは思いますが、異国文化を取り入れた結果の、なんとも言えないハイブリッドな文化.....好きです。

 今の日本は言うまでもなく帝国ではありません。でも、「帝都」や「帝国」の名を残した企業って、探すといろいろ出てきますね。鉄道会社だと、京王電鉄もかつて京王帝都電鉄でしたし.....。しかしながら、やはり帝国は過去の時代。帝国時代の罪深きイメージを思い起こさせてしまうこともあるわけで、嫌悪する人もいるでしょうし、今の世の中にはふさわしくない名称かもしれません。

1つ1つ消えてゆきます。
そして明日また1つ。
引きずる影は、また少し消えてゆくのかな。

 帝都の名前がなくなるのは個人的にはちょっと残念ですが、それよりももっと残念なのは、あのうぐいす色の制服。けっこう好きだったんだけどな。「和」の色なのに鮮やかで.....素敵だ!って思っていたのに......。

 でも.....、悲しい事件も同時に思い起こしてしまうんだ....よね。変わってしまったら、いつか忘れてしまうんだろうか。って今調べていたら、駅務区長さんのこんなコメントが。

「会社が変わろうと事件は忘れられない。テロ行為は決して許されない。お客様の安全を守るため、職員一丸となって努力していく」

ナケルヨ〜・゚・(ノД`)ヽ(゚д゚)ヨチヨチ


 .....あぁ、そういえば、営団のロゴも大好きだったのに。新しい東京メトロのはちょっとダサイと感じてしまうのだけれど。どう? なんだか「東京メフィスト」という風に感じるんです。(だからそれはry)

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/253

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom