Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 終焉なき恐怖 | メイン | 目白押し »
「新しいパワーを手に入れた」

 ....というようなキャッチコピーは'94年辺りでしたね。
タイトル通り、今日、新しいパワーを手に入れました。PowerMacintosh G4の1.25GHzシングルプロセッサのモデルです。OS9とOS Xのデュアルブートのモデルなので、今まで使ってきた古いソフトも継続して使えるのでとてもありがたいです。....おそらくOS9が起動できるモデルはこれで終わりだと思うので、最後の機会だったと思います。

 .....しかし、またモニタが届いていないのです。
もちろん今まで使ってきたCRTモニタも接続できるのですが、データの移行などを行うには新しいモニタが届いてからでないと面倒くさいので.....とりあえず新しいMacを眺めている......だけです。w ちなみにモニタはナナオのL557。当初は、他のメーカに決めていたのですが、ナナオのL557は、可視範囲が広いのと、発色がよさそうだったので、こちらに決め直しました。

とりあえず、最安値は逃してしまいましたが、なかなか良い値段で買うことができたと思います。

 また、以前にも書いた様に、USB-SCSI変換コネクタ、外付けFDD、モデム-シリアル変換コネクタ も購入するつもりです。
.....もっともシリアルポートに関して言えば、新しくUSB接続のMIDIインターフェイスを買えば済むことなのですが、6IN/6OUT以上のものになると値も張ってくるのでちょっと手が出し辛いのです。旧マックとLAN接続で、共有すれば、旧マックに繋がれているデバイスも使える、とのことなので、それも考えているのですが、あまり旧マックにいつまでも頼っていたくないことや、LANシステムが構築できていないこともあって、今すぐには無理っぽいので、やはり新マックのみで全てを動かせる状態にしておきたいと思っています。

 OSも、OSXとOS9の両方が入っているようで、これもまた未知の領域です。今までマック内で異なるOSを入れることはしていませんでしたので、どういうことになっているのかちょっと心配です。あぁ、心配と言えば旧マックからのLAN接続によるデータ移行。ファイル共有などもしたことがないので.......むむむ、心配です。

 とにかくモニタが届いたら、データ移行、机周りのレイアウト再配置、新マック上で古いソフトが使えるか/MIDIは鳴らせるか.....などやること山積み、みたいです。

.........数日間、ネットから離れるような予感。
当然、サイトリニューアル作業も中段せざるを得ない。

こういういろいろとやるべきことがあると、頭から煙が出てきてしまうんです。
こう...スマートに思考回路が働かない、というか。

セットアップに数日間もかけてられないよぅ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/246

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom