Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ステッカー封入のせいで | メイン | ・゚・(ノД`)ヽ(゚д゚)ヨチヨチ »
レザークラフト&シルバークレイ

 .....前々からやってみたいなぁと漠然とですが思っていたのですが、とあるサイトを偶然見つけて、妙にやりたい気持ちになってきました。 その時は、ただスタッズ(鋲)を買えるところを探していて、辿りついたのですが、レザークラフト関係の品物がすごく豊富で、おもわず感激してしまいました。
 実は、レザークラフトというものは、とても馴染み深いものでして、なぜかというと、母がやっていたからです。もともと母は若い頃、油絵をやっていたりとかしていたのでそういうのは得意なのだと思いますが、すごく綺麗な革のバッグや財布、ベルトにブローチ、チョーカーなどいろいろ作って、少し売っていたりしていました。
 なので、作業の行程や、道具一式もうちには揃ってあるので、やろうと思えばすぐに始められるので、やってみたいなあ、と。
 もともと、自分も、既成のものに全て満足できるというわけにはならないし、人と同じようなものを身に付けていたりするのも、ちょっと....って感じなので、なんだか宿命のような気もします。

 それで、最初の話に戻るのですが、スタッズを探していたんです。そうです、トゲトゲの金属のやつです。w 手持ちのベルトに鋲でも打ち込もうかなあって、随分前から思っていたんですが、スタッズ単品を売っているところがなかなか見つけられず、諦めていたのです。でも、見つかったから現実味を帯びてきて、俄然やる気に。
 バックルは、以前、楽器屋でもらったまま身に付けていないのがあって、それは、蛇のウロコ上にブラス製の鹿のドクロが付いていてw、枠も装飾してある大きめのバックルでww.....、これに大きめのスタッズを適度に敷き詰めて....ぅ、メタルだ.....。、メタルっぽくても、全開モードではなくて、適度に付ける程度ですが......。
imgこんな感じのが目標(いや、これはちょっとやり過ぎだw。かっこいいけど)、人物は、麗しのランディ・ローズですが、けっこう憧れたりします。もっとも美形のランディだから似合うってものでしょうが(汗。 リストバンドは、ああいう鋲付きもいいけど、たくさんのベルトが付いたものもいいかなあって 思うけど、思うけど、細い腕には激しく似合わない気が。でも、ランディも細身だしなあ(だからそれは美形だから..)。

 ま、それはともかく、あとは、財布かなあ。
正直言って、ブランド物には無縁の者なので、かといってなんでもいいというわけでもないので、やはり行き着く先は自作、になってしまいます....。余談ですが、クロムハーツみたいなのは、意外かもしれませんが、ああいうのはなぜか受け付けないんです。それに値段もべらぼうに高いし。昔、LAのバイカーやらミュージシャンが使っていた頃が一番良かったように思うけど、今じゃあ、パチモンが出回る具合だし、重厚なところは好きだけどデザインは好みじゃないし....。なので、やっぱり自作以外選択肢がない。 それで、アイデアとして金属の装飾を打ち付けたりしてみたいなあ、って思っているんです。鋲と金属のプレートをレザーに組み合わせる、っていうのが、ぜひ試してみたいのです。そこで、クレイシルバーだったら、彫金ではなく粘土でデザインを施していくから、ヘラなどを使って簡単に細かくデザインできる(はず)と思うので、現実味があるなあって。

 ベルトのバックルもクレイシルバーで作って。ペンダントも、ブレスレットも。これは、現実味があまりないのですが、腕輪も作ってみたいなあって思っているんです。「Alchemy Gothic」というブランドのものには、ペンタグラムや十字架が連ねられた腕輪があって、これはけっこう好みかなあなんて思ったりしますが、あれは、腕に巻く、って感じの腕輪であって、はめる、という感じではないので.......、ってどのみち、そんなの日常で身に付けられるわけないのですが......。

 あぁ、果てしなくやりたいことが浮かぶ。
浮かぶけど、もう少し、デザインを細かく決めてから、素材を購入したいと思っています。クレイシルバーだって50gくらいでもけっこうするし、レザーだって、牛などの命から出来ているものだし、無駄にはできないなぁって、思うんです。
 でも、挙げたアイデアを実際に作ってみたら、なんかとんでもない代物になってしまうような悪寒。やっぱり妄想だけにしといた方が良さげな予感。それでも、やりたくなっちゃうんだよぅ。

http://www.leathercraft.jp/index.html
http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/spots/02.html
ピラミッドタイプのスタッズ。 右下のスパイクは.....ほとんど凶器。満員電車には乗れなそうだ。

http://www.ac-fan.com/

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/120

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom