Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« ビアズリーのカレンダー、届きました。 | メイン | 出来上がった後で »
結局作ることに

 過去のNotebookを見ればわかりますが、今年は喪中です。ですので、年賀状は出しません。よくある、喪中のはがきで済ませるのかと思いきや、版画をやってくれ、と親からご命令が。

 しかも12月上旬には出すとかいうので、この連休はそれの制作の為に。
下絵書いて、トレーシングペーパーに写して版木に彫って、って面倒くさいなあと辟易していたのですが、今回は版画をやらなくてもよいことになりました。ちょっとラクのような残念なような。.....小さい頃からずっと毎年版画を彫っていたので、彫らずに年は越せないっ、みたいな感覚がすっかり根付いてしまったので、寂しいかも。

 とりあえずは、紙に描いtた下絵を去年やったみたいにスキャナに取り込んで、ImageStylerとPhotoshopLEで加工を施す、というような作りにしようと思っています。

 それで、文章、宛名に同じくあの「金文体」を使うみたいです。みんなあれがいたくお気に入りのご様子。.....でも、あれってもうかなりメジャーになってしまっているので、ちょっと自分では微妙な心境。
 絵柄は、親から「蓮」にしろ、とだいぶ前から言われていたので、ぐぐって蓮の画像を100枚程掻き集め、それを参考にしながらデザインを考えたり、あと、ビアズリーのカレンダーも参考になりました。モノクロだし、ビアズリーの絵には、草花がとてもよく描かれているので、その草花の茎のきれいな曲線具合を参考にして、一応出来上がったのですが、
 なぜか書き込み過ぎて、ジャングルみたいに密集し生い茂った絵に。気味の悪い食虫植物みたいな蓮の花に。

 ぁぁ...絵心のカケラもない。
こうして見てると、よくもまあこんなへぼいデザインの年賀状を親は毎年使っていたものだなあと、疑問に思います。......まるで子供が描く絵じゃないか。
鬱だ。

 ちなみに、自分の年賀状は去年は住所を知っている人にはハガキで、Eメールを知っている人にはメールに添付して送りましたが、今年は、ハガキは送ると思いますが、Eメールは出さないかも、しれません。去年Eメール送った人は、うちのサイトを知っているので、サイトに告知しておけば済むかなあって。.......それに、なんかうざったいと思われているような、気も。今年は喪のお知らせだし、送って喜ばれる、とかそういう心境にはならないだろうし。

 とにかく、さっさと作らないと。
今年はこんな時期に作るって事は、年末はすこし時間が出来るかな。
って言ったって、ただ単に暇を弄ぶだけの様な気がします。
クリスマスとかも.........無縁だし。
つд`)ウウッ

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/105

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom