Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 本屋での話 | メイン | おつかれさま#2 »
実は.....

.......ネット上でこのコンテンツを公開するわけだから、どこまで書いていいものかちょっと悩みますが、少し書きます。実は、21日に祖母が亡くなり、22と23、お通夜と告別式で、ちょっと日記や掲示板のカキコのお返事が書けませんでした。

 葬式に出席するのって初めてで、何かしたわけじゃないのだけど....、すごく疲れました。....初めてああいうのを目の当たりにすると.....、辛いなあ、と.....。うちのとなりに住んでいたから、よく小さい頃は学校から帰ってくるとすぐ遊びにいってたりしていてかなりお世話になっていたので、なおさら.....ね.....。お菓子食べて絵を描いて空き箱(タバコ屋をやっていたので大きな空き箱がたくさんあった)で工作したり....と特に小学校の低学年の頃は、ほとんど毎日だったかも......。
 ずぅっと元気だったのだけどね.....ちょうど2年前の今頃、脳梗塞で倒れて、寝たきりになってしまって.......。辛かったことは、脳に障害が残ってしまって意思疎通ができなくなったってこと.....。お見舞いに行っても誰だかわかってもらえないし、もう退院できないこともわかっていたから........泣けました。
 
 葬儀には当然、いとこ達も集まって、久しぶりに顔を見たのだけど、「それだけ」って感じでした。みんな自分より年上だから、結婚してたり家族をもっていたり、しかも向こうは兄妹全員出席していたから、.....終始そのかたまりで行動していたわけ。で、こっちは、弟は事情で出席できなかったので、ひとり。.......仲が悪いってわけではないのだけど、ウマが合わないという感じで(もしかしたら嫌われているのかもしれないけど)、ひとりで外れてた.........。ご飯もひとりでもくもくと無言で食べてましたよぅ.....。
 そういえば、お通夜の夜......、なんか金縛りにあってしまい(金縛りは年に数回あるんだけど、そんなに長くないし体が疲れてるのかなあと思い別に気に止めてないんだけど)、その日はその日だけに、しかも今までで一番長く金縛りにあったから、本当に怖かった.........。全然動けないんだもの。さすがにヤバいと思い、早九字切ったりしたのだけど、手も動けないしなあ、心の中で言っても意味なかった、か......。霊感とか全くないから、やっぱり慣れないせいで疲れていたんだと思うけど。でも翌日の告別式は、もぅ嫌だったよ。ヤバいものを連れて帰ってきたりしたらとんでもないし........。気休めにもならなかったかもしれないけど、一応ラピスを身に付けてました。水晶などの方がやっぱりいいのだろうけど.......。そういう類いのはもう本当に嫌だから.....。
 
 ......本当、へとへとになりました。

 ぅぅ......ということは、来年は年賀状が出せないんだなあ。でも版画は毎年恒例の様に彫っているし...、「作品」として、時期をずらして送るか.......。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/54

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom