Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 「LoveSong探して」 | メイン | イームズ展を見に行ってきました »
テレビ番組のBGM

 もう随分前からですが、テレビ見てる時は番組内に流れるBGMはもちろん、CMのBGMなど歌もののBGMじゃなくても、注意深く聴いて、いいな、と思った部分のすぐコード進行をアナライズしてしまいます。ギターのリフなんかでいいのがあると、コピーしたくなってしまうんです。

 そんなわけで、テレビから聞こえる音楽はかなりチェックしてます。あんまりテレビは見ないのですが、見てる時は必ず。そういう風になったのは、以前、ヴァイやインギー、ヴァンヘイレンとかの曲がよく使われていたからだと思います。イントロの部分だけループして使われてたりとかしてて。まあこういうのは、洋楽とか聴いてる人は同じように、知ってる曲が流れるとなんとなく嬉しいような気分になりますよね。それから注意深く聴くようになってます。特にニュース番組のスポーツニュースの時なんかは、昔はよくヴァイの"I Would Love To"や、ジョー・サトリアーニの何でしたっけ、"Surfing with the alien"だったかな....この2曲はよく流れてました。冒頭に書いたように、自分の知らない曲で、おっ!っと思う事もよくあるんです。スポーツ関係のBGMは、ギターインストが圧倒的に多くて、CDとか出てないものもあるんじゃないかと思います。


 もう3年くらい前からかな....。ずっと使われてるのですが、フジテレビの野球中継の番組のオープニング、エンディング、CM入る前にかかる、あの曲。あれ、すごく好きっ!! 誰が作った曲かは分からないし、おそらくCDにもなっていないと思いますが、あの曲は最高!!HR/HM好きな方や、ギター弾いてる人は、ぜひ聴いてほしい曲です。

 誤解を恐れずに書くと....オジーの"Bark At The Moon"をポップにした感じ。ルートをペダルにしたズクズク弾き(w、にコードを挟む、メタル系では定番なリフ。"Bark〜"のリフはまさにその典型的な例ですが、そのBGMのギターインストも同じく、そういうリフがメインになっています。最初にアウフタクトでコードから弾きだすのが、"Bark〜"と同じ感じですが、決して同じ感じではなく、すごくカッコいい。ジェイクのダブルピッキングも使われてたりして、、作った方も、"Bark-"を意識して作ったんでしょうか....、とにかくあれをポップにした感じで。メロディは弾きまくっているという感じではないですが、いい感じに速弾きして、ロングトーンのビブラートがいい。またサウンドもツヤがあり、太いサウンドで、非常にクリアに弾かれていて....、おそらくスタジオミュージシャンとかなのかもしれません。とにかくそこで聴かれるギタープレイは、上手いのです。エンディングはドラマティックに決めてくれるし....。勉強になる部分多し。

 ただ、あれを作ったのが、おそらく打ち込み、とりわけダンス系が流行ってた時のものだと思うんですが、ドラムがどうもしょぼい。打ち込みドラムだと思うんですが、ロック系のドラムサウンドではないので、そこが実に惜しいのです。次の年には、そこを修正してまた使われたら、いいな、って思ってましたが......変わってないですね。。・゚・(ノД`)・゚・。

 とにかくあれは個人的に野球中継のBGMの中では、最高。コピーしたいくらい。しかもそれが今年も使われているということは評判もいいのかな...。 去年は、それに加えて他球場の試合報告時に流れるメロディーなんかが、おそらく両手タッピング。あれは、今年は聴かれなくなってしまって......ちょっと残念。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/393

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom